ちょっと幸せな 贅沢

気温はまだまだ高い毎日です。

秋という実感はないのですが、
夜には、コオロギや虫の声が重なって
賑やかに聞こえてくるようになってきました。
佐渡の田んぼの景色が、明るい黄金色の海に。
色づいてきた稲穂がきれいです。
空の雲が、秋めいて。
うろこ雲とすじ雲が、少しずつ混在して見えます。

気象予報士さんが、季節の言葉として紹介してくれたのは、「行き合いの空」

夏の名残りと、秋の始まりの頃をさす季語だそうです。

所によっては、稲刈りも始まりました。

高温障害が、どのようにお米に起きるかが
心配されているところです。


☆。。。。。。☆。。。。。。☆
夏の間に、
おやつとして食べていた、水菓子。
西 瓜 (ピノ・ガール)は、種が小さいので
そのまま食べられる、新しい品種。

種を食べると、お腹が痛む‥と言われていますが、
一切れ二切れ食べたくらいでは、大丈夫。
迷信ですよ‥とのこと。

食欲の落ちたおりは、特に
果物の糖分と水分を、美味しく、楽しくいただきました。

果物のやさしさに、助けられました。

爽やかな甘さと、たっぷりな水分がうれしいデザート。
種無し ピオーネ 
葡萄を作り続けて数年の、義兄の作品。

甘みとプリッとした弾力に、ワクワクします。
「今年のは上出来だよ」は、本人の弁。

シーズンの最後の完熟苺を、冷凍保存して、
ヨーグルトに乗っけて、さっぱり味で。
赤い色も楽しみながらいただきました。

果物を作っている畑から、分けてもらえる田舎暮らしです。

スーパーに並ぶ果物と少しだけ違うのは
生産者の思いのこもった、自信のある新鮮な果物であること。

プレゼントにしたいので、
「佐渡では珍しい、プルーンの実を分けてもらえませんか?」
と、お願いした折には

「もう少し色がつくまで、待ちたいな」と
やんわりと、断わられたことがありました。

今が一番と納得の時にしか外に出さない。
生産者さんの、厳しい果物への品質管理の想い。

もう一つのお楽しみは、毎日の晩酌に
飽きることなく、出ずっぱりの枝豆です。

チョット、硬めの茹で加減で(^O^)

新潟では、お皿にいっぱい盛って食べるスタイル。
枝豆の生産も消費も全国で1 位なのだそう。

コクと香りが豊かで、一粒一粒がおいしい。

イカの塩辛。
懇意にしているお魚屋さんの作る、おだやかな塩味。

今年のイカの漁獲量は、例年のわずか 5 % だったそうです。

1か月ぶりの、久々の、待望の雨が、ほんのしばらく降りました。

畑にしみ渡るほどではなかったですが、
雨で浄化された空に、七色の虹のアーチがかかりました。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ