かぼちゃのスープ

暦の上では、秋が来ているはずなのに
まだまだ、夏の勢力は絶大。

長く続く猛暑に
夏バテをしないようにと、
お茶で水分をとり、塩分の補給も意識して暮らしました。

冷房のある部屋から出ると、モヤッと熱波が襲ってくる廊下。

佐渡でこれほどに、続くことはなかったので、
年寄りにとっては、厳しい夏でした。

この夏は、
冷房に助けられて、夜の睡眠をとることができました。

学校は、二学期が始まりました。

地域ごとの夏祭りや、国際トライアスロンなどのイベントも終了し、
いつもの静かな暮らしが戻ってきました。
先日から、買ってはあるけれど
手数のかかる料理に、なかなか取り組めないでいました。

エイヤァと、南瓜のスープを作ることにしました。

先ずは、玉葱とネギをバターで炒めて、
南瓜は野菜コンソメと煮ました。

両方をミキサーにかけてから、
牛乳と生クリームで、なめらかにのばしました。

南瓜の皮も一緒に煮て、
濃厚なポタージュスープが完成。

塩と胡椒で、味を調整します。

南瓜のスープは、
夏の疲れを忘れさせてくれる、やさしい味になりました。


我が家の、夏の台所は
暑さがとてもきびしくて(>_<)
ここしばらくは、簡単料理ばかりで過ごしていたのです。

体にも、心にも、やさしい料理に飢えていたところでした。

夜には、作りたての熱々のスープをたっぷりと。

翌朝には、
冷したスープに、牛乳を加えてサッパリといただきました。

久しぶりに手間をかけた、心がやすらぐ料理(^O^)
ほんとうに、美味しかった。

元気が戻ったような気がしてきました \(^^)/

バターナッツ南瓜は、スープを作っても、プリンにも向いているそう。

次は、このカボチャで、
もう一度 (^O^)

南瓜を変えて、作ってみようと思います。
後日、もう一度。

少しだけ、あっさり味のスープになりました。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ