越後姫

春まで、もう一息。

穏やかな陽ざしに春の訪れを感じる今日このごろ。

?   ?   ??   ?   ?   ?

ですが、この写真は、まだまだ冬の真っ盛りの、一ヶ月ほど前のものです。

羽茂で、苺を生産をされている方をお訪ねました。

みつばち

みつばち

ハウスに入ると、働くみつばち達の羽音が、ブンブンと聞こえてきます。               午前中の方が活発に動きまわるとか。

次々 花盛り

次々と花が咲いて

 

苺生産農家の笠井さんは、昨年、苺栽培で県知事賞を受賞された方。

とても研究熱心で、佐渡の苺とメロン栽培のパイオニアのご夫婦です。

私達がお訪ねする度に仕事の手を止めて、佐渡の気候のこと・土のこと・加工の要点・農業の可能性のことなどを楽しくお話下さいます。

 

佐渡の “ 越後姫 ” は品質が高く、何よりも美味しいので (^。^)y ついつい 丸かじり。

鮮やかな色、可愛いかたち、甘さと酸味がグッドバランス (^u^)

ショートケーキを焼こう (^。^)? 苺のババロアを作ろう(^v^)ヨーグルトソースを作ろう \(^o^)/ と、 もぎたて苺を分けて頂いています。

創作意欲を駆り立てられ、持ち帰るのですが…… 。

美しくて可愛い苺は、新鮮なうちにそのまま食べるのが一番の贅沢かな~ となって、また丸かじり? (^。^)y-.。o○

 

おまけの話題に … 今日、3月8日は? “ミツバチ の日 ” とか。

語呂合わせで、こんな記念日。 「いい仕事していますね」ミツバチさん。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ