2022年夏 小景 (Ⅱ)

暑さの毎日。
夜も気温が下がらず、寝苦しい熱帯夜が続いています。

少しでも涼しさを感じられる風景を
探してみました。


朱鷺が田んぼに集合していました。
空には、合流しようとしている朱鷺も数羽。

今日は、ここで餌を探すようです。
涼し気な色。
雑草なれど、独自の存在感あり。
池いっぱいに広がる、睡蓮。

山道で出合った、ウドの大木に白い花。


ウドのま~るい花に、
薄い衣を付けて、から揚げし
お皿に添えれば、季節のあしらいになります。

お洒落で楽しいウドの花。

Uターンしたての頃、
夏の食事会で、初めて味わいました。

田舎ならではの、お遊び。

チャンと独活の香りが楽しめます。
枝豆は、まだ花を付けたばかり。
よく見れば、涼しいブルー。
佐度産コシヒカリ
稲穂の形が整ってきました(^^)/
色づき始めた田んぼ(^^)v
朝摘みのブルーベリーは、ほぼ終盤。
実は、小粒になってきました(>_<)
ブルーベリーとネクタリンのジャムを
佐度乳業さんのヨーグルトに添えて、毎日(^O^)
ジシャノ実 (和名はエゴノキ)
丸い実が枝から下がって、ゆらゆら。

乾いた実を、お手玉に入れるといい音がします。
お手玉で遊ぶ子どもは、もういないのかな~。
空蝉

暑さはまだまだ、続いていますが、
朝夕に、秋の気配を少~し感じるようになっています。
ニラの花
猫じゃらし
まだ、咲いているハマナス。

ガマの穂
耕作放棄された田んぼに、目立ちます。

高齢化により、耕作できない田んぼが多くなっている
現実の風景も見えます。
田んぼアート
朱鷺も羽ばたき始めました。

朱鷺と暮らす郷 の、田んぼアート。

モデルは、朱鷺と共に暮らす
佐渡ガエル・赤トンボ・オタマジャクシ・ドジョウ‥たち。

田んぼには、生き物がいっぱい。
山々も、絵柄に現れてきました。

佐度は、生き物たちと共生するための
環境作りを、長年積み重ねています。

季節の風景が、少しずつ変わってきています。

佐渡の、ここら辺、そこら辺の夏の景色です。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ