野菜;夏のなごり

朝夕が少し冷え込み、いよいよ秋本番。

夏のなごりの野菜をすべて収穫し、漬け込んだりしました。

紫蘇の穂は、香りがいいので醤油に漬け込み、保存します。

味噌と合わせたり、漬物の香りづけにしようと思います。

青しその穂

青しその穂

青しその穂 きゅうり みょうが

青しその穂 きゅうり みょうが

青いトマトのピクルス漬けは、歯ごたえよく、付け合わせや刻んでタルタルソースで楽しめます

青いトマト 

青いトマト 

青トマトのピクルス 青シソの醤油漬け

青トマトのピクルス 青シソの醤油漬け

かぼちゃを巾着に絞って、簡単なおやつに。

素朴な甘さが好きです。

かぼちゃの巾着

かぼちゃの巾着

青いトマトや穂紫蘇などは、関東のスーパーでは手に入らないものでした。

佐渡にもどり昔を思い出して作ったり、教えていただいたり。畑でできた野菜は宝物。

籾がらで遊ぶ ちゅんちゅん

籾がらで遊ぶ ちゅんちゅん

我が家の軒下を棲みかにしている、スズメのカップルも、畑からのおくりものの籾がらを、仲良くついばんでいました。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ