平成21年10月、私の定年退職を機に千葉県鎌ケ谷市から佐渡に移住してきました。

佐渡は、妻の生まれ育った地。南部の羽茂地区で、義兄と叔父たちがおけさ柿の農家を営んでおります。

おけさ柿との出会いは、40 数年前にさかのぼります。

秋の収穫期には、柿もぎの手伝いで佐渡に帰省することも多くなり、おけ柿との付き合いは次第に深くなってきました。

そんな縁もあり、千葉で暮らしている時から、おけさ柿を使ったお菓子などを色々と試作していました。

そして、平成 22 年 4 月から、干し柿を加工したお菓子作りを本格的に始めることとし、《佐渡の柿餅本舗》を創業しました。

佐渡の柿餅本舗のご案内

 素にして上質
佐渡の食材と、食材が持つ自然の味を大切にし《素にして上質》な商品作りを目指しています。

このため砂糖・添加物は一切使用しておりません。

佐渡の柿もち
古くから農家で伝承されてきた、干し柿入りのお餅です。
食材の干し柿・もち米・塩はすべて佐渡産。

佐渡の古代餅
佐渡産の古代米 “朝紫” の玄米を、つき込んだお餅です。
“朝紫”の美しい濃い紫色のお餅には、ポリフェノールがたっぷり含まれています。

 佐渡のよもぎ餅
佐渡の山里で育だつ“よもぎ”をふんだんに使った、昔ながらのよもぎのお餅。

混ぜ物のない、香り豊かな草餅です。

佐渡の黄金餅
佐渡産のブランド餅米、コガネモチ100 % のしっとりなめらかな白餅です。
隠し味に佐渡の海の塩を煮つめた“佐渡の塩”を使用しております。

味わい深いお餅になりました。

佐渡餅日記

古代餅 白餅(ゆず餅) よもぎ餅の三色餅。

赤、白、緑は、すべて佐渡産の自然食材で、食べやすい 2 個ニコのお餅です。

柿餅おかき
柿もちを天日で乾燥し、米油でカラッと揚げたおかきです。

歯ごたえしっかり、ほのかな甘さが魅力です。

 佐渡のめでたいかき餅
黄金餅、ゆず餅、古代餅、よもぎ餅のおかきの詰め合わせ。
古代餅と白餅の紅白とゆずの黄色、よもぎの草色が楽しいお祝いのおかきです。

 えごまのかき餅
自然栽培農家が育てた“えごま”を、こがねもち(餅米)で搗き、米油で揚げました。
柿餅本舗オリジナルの、おかきです。

佐渡の番茶おかき

爽やかで香ばしい佐渡番茶たっぷりのおかきです。

佐渡番茶を煮だして作った、番茶塩をふり塩しました。

佐渡の黒焼き玄米茶
佐渡産のコシヒカリ玄米を 3 時間、土鍋で焙煎した、黒焼き玄米茶です。
水から 30 分ほど煮出してお飲み下さい。

ノンカフェインで、とても健康的なお茶です。

 佐渡・羽茂産干し柿
佐渡のブランド柿、おけさ柿の干し柿は羊羹のような、なめらかさと好評です。
まる 2 か月間、寒風に晒して、ゆっくり時間をかけて作った干し柿です。

佐渡柿餅本舗
佐渡柿餅本舗

販売場所: 八幡町本店

新潟三越伊勢丹 1 階越品コーナー

佐渡汽船 両津待合室売店、両津ターミナルビル売店

JA佐渡 金井店よらんか舎 地場コーナー

佐和田ムサシ地場産品コーナー

西三川果物直売センター

ホテル万長

スーパーマケット マツヤ真野店

無印良品 直江津店

雪国商店(東京有楽町:東京交通会館)

通販サイト

【楽天市場】佐渡 柿餅の通販 (rakuten.co.jp)

【さどまるしぇ】商品一覧 :: 加工品・他 (sado-sanchoku.net)

京阪百貨店ECモール:よろずをつなぐもの:島の幸々

ArigatoGate 佐度の柿餅本舗 | Arigato Gate

■ふるさと納税関連

 〇ふるさとチョイス 

「佐渡の柿餅本舗」のふるさと納税 お礼の品一覧【ふるさとチョイス】 (furusato-tax.jp)

 〇佐渡汽船ふるさと納税

素にして上質 ぜ~んぶ佐渡産 柿餅・柿餅おかき 詰合せ (sadokisen.com)

住所:〒952-1313 佐渡市八幡町54番地「googlemap
電話:FAX 0259-67-7856

ご連絡は、お電話 FAX などで、お願い致します。

メールでのご連絡は こちら

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ