歌集 風の音 水の音

大先輩の歌人、佐々木伸彦さんから
第2歌集となる「風の音」を、いただきました。
「私の終活としてね」
第1歌集「水の音」以降の500首を、まとめられた記念の歌集。

中学生の頃に、短歌と出合い
歌と共に暮らしてこられたそうです。

生活の中の 喜び、家族へのおだやかな眼ざし

公の仕事の中での、役割の重さと誇り 

故郷への愛着と
季節ごとの自然の豊かさ、 厳しさ、 美しさを詠われています。


農業を営みつつ、長く郵便局勤務を続けながら
南佐渡中学校の生徒に、歌作の指導をすることで

世の中の、いろんなことに対して
自分の感性を信じ、表現することへの喜びを
若者たちに伝え、育んでこられたように感じます。

普段は、老人クラブや
高齢者が生き生きと暮らす、地域のリーダーとして活動されています。


その実践に対して、内閣府から
「エイジレス章」を受章されました。


地域の「身近な伯父さん」的な存在の、佐々木さん。
‥ですが、
実はすごい方。

難しい言葉を使わないし、おだやかな話しぶりからは
権威の気配さえ感じさせない方なのですが

実践を重ね続けることの大切さを
生き方で、サラリと見せていらっしゃいます。

新潟日報・佐度面「島の文芸」短歌欄の選者として

投稿者の歌に対しての、あたたかいコメントと励ましは
お人柄を表わして、いつも穏やか。

知人の歌が紹介されることも多くて、
「島の文芸」欄の紙面を、楽しみに開く土曜日です。

第1歌集「水の音」は、平成 20 年に出版されたもので

佐々木さんが、短歌の発表を続けてこられた
《歌と評論》の中から、自選された176 編が収められたもの。


ふだんの生活の中での、歌作は
苦しんだり、救われたり‥のことがあったそう。

子どもの成長を心配したり、家族の喜びを歌ったり。

ここは私達も同じ‥と、共感する歌が幾首も。

飾らない言葉と、わかりやすい表現で
豊かな思いが伝わってきます。

歌集「水の音」は、自分の生きてきた証しの足あとを
纏められた一冊だそうです。


ひとつのことを、楽しみながら続ける生き方。

「あなたも、歌を詠んでみないかね」と
誘って下さったのですが、自分の思いを歌にするって‥

容易なようで、容易でないことであります。


最近では、“大人の遠足”の仲間からも
「佐々木さんに影響されてね、オレも一首詠んだんだ」

聞いてくれ、と

楽しい一日を振り返り、披露された歌に
みなさんも共感の笑顔。

短歌の輪が広がっています。

自分の気持ちを詠う、五七五 七七 の世界で
言葉を紡むぐ、楽しみを持ちながら暮らせば

故郷の風景も、世の中の動きも
もっと新鮮に目に映るはず。


私は、自分にできることを続けていこう(^^)/

☆。。。。。。☆。。。。。。☆

秋の花 
ダリアの明るい色がカラフル。

秋の実り
栃の実 丹波栗 しば栗
林檎の季節がきました
先ず、紅玉でジャムやアップルパイ作りから始めます。
私は食い気の道に、励みます。




先日の大雨で倒れてしまいましたが
コスモスは上を向いて咲き続けています。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ