新米の朝ごはん

待ちに待っていた、新米の朝ごはん。
あつあつ炊きたてご飯をいただきました。

かた瓜の酒粕漬物け 塩引き鮭 梅干し 焼き海苔 茄子漬け 茗荷の梅酢漬け 
おかずの定番ばかり。

味噌汁は、大根の間引き菜と、うす揚げ
お茶は、熱い黒焼き玄米茶 

新米の朝ごはんは
一口ずつを、コレで美味しくいただこうと
楽しみに用意していました(^O^)

この村上の塩引き鮭は、塩が噴き出してくるほどの塩っぱさ。
今どき見かけないほどの塩加減。

「ウチのは、しょっぱいよ~」の売り声の
デパ地下の老舗店で買い置いたもの。

かた瓜の酒粕漬けは、パリパリの快い食感と香り
自家製の梅干しも、欠かせません

普段はしない、塩の効いたおかずばかり。

炊きたてご飯には、やっぱり最高のメンツです
地元の酒蔵の酒粕で漬け込んだ、美味しい保存食。

なかなか、思うような食感にならない‥
難しい漬物です。
大根の間引き菜は、湯がいて味噌汁の具に
菜飯のおむすびも、新米ご飯のお楽しみ

友人は、新米をご仏壇にお供えした後に
イカの塩辛 奥さんの糠漬け 塩鮭 キンピラで、食べてくれたそう。

「お米ふっくら、甘さしっかり」 
おかわりしましたよ~ とのこと。


☆。。。。。。☆。。。。。。☆


紫の稲穂は赤米 美しい緑色の茎 
コシヒカリの稲穂 
ハマナス の ローズヒップ
紫蘇の穂
金木犀の香りが漂う季節
生け花にされることはない花たちですが
自然のままの色は美しい。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ