山の蕎麦畑

先日、先輩をお訪ねしました。


私達が作る《古代餅》の原料となる
「黒米」を、使わせていただきたいので
「予約をさせて下さい」と、お願いに伺いました。

快く了解をいただけたので、ひと安心。
来年も《古代餅》が搗けます。

「よかったら、ウチの蕎麦畑を見て行って。花の盛りの頃だよ」

道順をお聞きした通りに、山道を上って行くと
蕎麦畑にたどり着きました。
白い小さな花 花 花
この花がすべて蕎麦の実になるのか~
うれしい予感 (^^)/
大空の下
見えている景色の、数倍もの広さの明るい蕎麦畑は
気持ちが軽ろやかに、晴れやかになる風景です。


☆。。。。。。☆。。。。。。☆


帰りの山道で見つけた 小さな秋
ガマズミの赤
いち面ワラビの原  やさしいピンクの花

よく見かける草ですが、雑草と決めつけていて
名前を知ろうともしなかった‥花でした。

検索してみたら <イヌタデ> らしい。

山からのお土産は
ガマズミ ススキ イヌタデ 赤紫蘇の穂 栃の実


稲の苗起こしハウスの中で育てた、シャインマスカットは
贅沢で爽やかな青葡萄。

お味見に計ってみると、糖度17 。 
もう少し甘さがのるのを待つそうです。


別の日には
ぴかぴかに光るしば栗と、完熟のシャインマスカットをいただきました。
        
ひと粒ずつを、丁寧に選んで下さったものばかり。

いただいた、季節の美味しいものは
誰かと「半分こしましょう」と、友人と分けあっていただきました。


先輩の自慢の作、出汁巻き卵

飲みの集まりの時には、女性たちの為にと
優しい味の卵焼きをを、いつも差し入れてくださいます。

実は男たちも大好きな卵焼き(^O^)

ゆっくりと時間をかけてしか、きれいに焼けないことを知っているが故に
みんなから、歓声があがる出汁巻きの卵です。

お気持ちを、いつも嬉しくご馳走になっています。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ