夏野菜の終盤と台風

台風が接近し、台風7号は大雨の災害を残して去りました。

新幹線の計画運休・道路の安全を考えると
無理はできないと判断され、お盆の休暇の予定を
変更せざるを得ない方も多かったことでしょう。

佐渡にも
熱中症警戒アラートも出されて、要注意でした。
我が家の畑の野菜は夏枯れし、だんだん生気がなくなってきました。

ピーマン、茄子、胡瓜の皮は厚く、硬くなってきています。

そこで、
ピーマンとちりめんじゃこで、ひと皿。
胡麻油で、ちりめんじゃこを炒め
細切りピーマンを加えて
酒 みりん 醤油で味付けし、今朝のおかずにしました。

じゃこの塩がいい具合なので、おにぎりに混ぜてもGOOD
あつあつご飯の常備菜にぴったり。
茄子を梅酢で漬けすると、これもなかなか美味しくなります。

畑の野菜は全部食卓にのせ、いただきます(^O^)

    ☆。。。。。。☆。。。。。。☆    

都会のスーパーでは、お米が品薄になり棚に空きがあるそうです。

米どころ佐渡のスーパーでも
普段は見かけないメーカーの袋が並べられるようになりました。

日常の暮らしに、当たり前にあるものが欠けて
主食が無くなるかも‥の不安に、はじめて遭遇しています。

  
   ☆。。。。。。☆。。。。。。☆   
   
   
次々と発生する大型台風。

以前は、台風は秋に日本を襲ってきたように思いますが
温暖化の影響を受け、ルート変えて
接近して来ることが多くなったようです。

夏に発生した台風は、大雨を伴い被害を被りやすく
秋の台風は、大風を伴う傾向があるそうです。
次の大型台風10号が、日本列島をなぞるように北上中。

佐渡汽船の欠航が懸念される為
人の行き来も、モノの行き来も
常に先の予定を考えながらの離島暮らしです。

台風のコースによっては
直撃を受ける地域も出そうで心配です。

どうか、どうか 
おだやかならんことをと、願うのみです。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ