佐渡の夏 ○ マル まる

ニュースによれば、各地で連日、熱中症警戒アラートが出され
危険な暑さが続いてるようです。

今の佐渡は、32 度位までで、
日中に畑仕事など外に出なければ凌げています。


夏は食欲が細くなりがちですが、
元気に過ごせるように、美味しいもの探してみました。


畑の隅に、一本だけブルーベリーがあって
少しずつ集めて、ヨーグルトにのせて楽しんでいます。
緑の丸 カボスも育ってきました
あまり見かけない花です。
からす瓜を食べることはありません。


ほとんど毎日 晩酌のおともは枝豆
だだ茶豆が香ばしくて、おいしい季節に(^O^)
新潟県は、枝豆の生産量が日本一なのだそうです。

いぼの無いゴーヤー
初めて、知りました。
苦みが少なくて、生でも OKとか。

まだ、あまり見かけないゴーヤです。
「初めて作ってみたから、感想をきかせて」と、いただきました。

ほぼ、瓜ウリ‥でした。

レノンウェーブ メロン
食べる部分の多い 赤い果肉のメロン
新しく、お店に並ぶようになったばかり。


白い果肉 と 黄色い果肉のネクタリン 
桃は、あかつき
季節の移り変わりを、くだもので感じています。
おだやかな果物の甘さで、しあわせ感いっぱい。
新じゃがをいただきましたので
熱い台所で、丸いコロッケを作りました。

定番の、安心の味です。

梅の天日干し 梅干し作業が順調です。

夏の楽しみの、青い〇と赤い〇
苦み 甘さ 酸っぱさのクエン酸 個性いろいろ

丸いものを食卓にのせて、夏を無事に乗り越えよう。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ