馬の鼻むけ

風の中に、椿や水仙の香が少し甘く香っています。

 

3月の末、年度の変わり目

例年通りの転勤や退職などの移動があり

高校から大学へ、各種の学校へと進み、佐渡を離れる若者たちがいて

就職で、社会生活を始めようとしている人も大勢います。

 

別れと門出の季節

 

サラリーマンにつきものの転動を祝って、先日は友人の送別会に出席しましたし

希望が叶って大学へ進学する子供さんの、入学準備の為に友人夫婦は上京中。

新しい生活に向けて移動、移動の季節。 

佐渡汽船も賑やかなことになっているらしい  (^。^)

 

期待を胸に出発する若者には、自由がいっぱい。

でも、慣れない環境に戸惑ったりすることがあるかも‥知れないね。

大丈夫だよ。 臆せずにすすんで欲しい。 なんとかなるよ~。

足りないところに気がついたら、何回でもやり直せばいいと思う。

 

馬の鼻向け・・・遠くへ出発する大切な貴女へ

気の利いた “ 贈る言葉 ” は、思いつけないけれど

旅の安全を祈って、行く先に向けて馬の鼻を向けた‥と、いう故事に習って。

 

行ってらっしゃ~い \(^o^)/

いつも佐渡から、応援の気持ちを送っているからね。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!