青いトマトのピクルス

昨夜から一日中、雷と激しい雨が繰り返し、繰り返し降りました。

新潟県中に竜巻情報が出され、佐渡では停電となった地域もあったそうです。

 

雷と雨で、季節が移り変わっていく (^_^)v

畑では冬に備えて、玉ねぎを植えているのを見かける頃になりました。

 

。。。。。。☆。。。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。。。☆。。。。。。

 

田舎暮らしならではの楽しみは、畑の残り野菜を集めて漬けもの作ること(^v^)

 

先日、先輩のお宅でいただいたピクルスがとても美味しかったのです。

レシピを教えてもらい帰りました。

夏の終わり頃、カレー風味で青いトマトと玉ねぎのスライスでピクルスを作ってみたのですが、納得というか期待した味にならなくて‥。

美味しくないと、家人には食べてもらえず‥。 どうぞと、他人に勧められもせず‥。 瓶の中に残ったものを捨てられもせず‥。

困っていました。

 

まだ畑に残っていた青いトマトで、ピクルス作りをもう一度、チャレンジ (^。^)

今回は、半日塩漬けした後、スライスしないで丸のまま漬け込んでみました。

 

鷹の爪 ローリエ 砂糖 米酢

鷹の爪 ローリエ 砂糖 米酢

 

とっておきの黒酢で、今度こそ美味しくな~れ。

一か月くらい待ったら、お味見 (^u^)できるかな。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!