秋の恵み

実家の稲刈りが無事に終了しました。

忙しい時だけ少し手伝いをするのですが、ホッと安堵と収穫ができたことに感謝の思いです。

 

友人の家で、かわいい赤い実を発見 (^。^)

イチイの実

イチイの実 甘みと香りあり

 

イチイの大木

イチイの大木

生垣などで見かけるこの実を、“ もみ ” と信じていましたが、実はイチイ ( 一位 ) の木なのだそうです。たくさん実をつけてきれいだなと思っていたらば、「この木は弱っていて、子孫を残そうと実をつけている。植物はみなそうだよ」とのこと。

かわいい赤い実は食べられるとも教えられていましたが、種には毒が含まれているとか。

歳をとっったら、経験や知恵が積み重なって、辞書のように内容豊かな人になれるかと楽しみにもしていましたが、‥‥まだまだ知らない事だらけだった‥‥ことを知をりました。

 

マタタビ

マタタビ

マタタビ

マタタビ

このマタタビも“ サルナシ ” と思っていたもの。

ブログを見た友人が「間違っているよ」と、教えてくれて訂正しました (>_<)

 

白い花がきれいで、紅葉も楽しめて。赤い実は山の宝物。

神ツ実 ガマズミ

(神ツ実)ガマズミ 酸味あり

かわいい秋の実がいろいろ

ひと粒口に含んでみると、ワインのような酸っぱさがします

懐かしい味でした

 

そば コスモス

そば コスモス

稲穂

稲穂

 

お茶の花

お茶の花

お茶はツバキ科の花だそうで、葉っぱもそういえば良く似ています。

お茶の花

お茶の花 丸くてかわいい

 

秋 盛り合わせ

秋の実 盛り合わせ

 

窓に

山芋の葉

 

今日の〝しままるしぇ〟の窓から

西風が強く、白く少し波が立って

海の色が変わるごとに、風景が違って見えます (^_^)v

 

白いの波 真野湾

白い波 真野湾

 

お客さまに “ 柿餅 ” や “ 玄米珈琲 ” を味わっていただいたり

ゆっくりお話できた一日でした。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!