田植えの日

GWの行楽シーズンを迎えて、世の中は賑わっています。

佐渡の農家にとっては
今こそが、一番に田植えで忙しい毎日。
活躍するのは、力強いトラクター
田んぼの土が似合っています。
4/6 実家の種籾蒔き手伝いに。
苗箱を、育苗ハウスに並べました
ハウスに水を入れて、苗を育てます
およそ、30日後
5/4 田植えの日を迎えました
健全に育った佐渡産コシヒカリ苗は
田んぼへのデビューを待っています

先輩からは
「苗半作」「苗代半作」と言う言葉を教えてもらいました。

農業・稲作・園芸の言葉として
良い苗を育てることは、とても重要なことで

よい苗で田植えが始められることは
「半分は成功している」ことを意味するのだそう。
私達は苗箱を運ぶ作業を手伝います。

地味ですが、
効率よく仕事を進めるための、大切な応援です。
 
五月晴れの空のもと、さわやかな気分でした。

やわらかい畦を歩く一日は、
腰にも足にも、チョットきつい作業ではあります‥
この後、田んぼに《》からの水を引き入れて
田植え終了です。

私は、食事とおやつ当番を担当していて

田植え作業の大切な日を祝う気持ちで
お赤飯を準備しました。
小豆と黒米(古代米)入り お赤飯
しっかり食べて、気持ちよく働く日(^O^)
昨年の稲作は、異常気象・高温障害のために
お米の品質や収量が減少し、困った影響が深刻でした。


今年は、穏やかな天候に恵まれて
お百姓さんの努力が、報われますようにと願っています。

田んぼに植わったばかりの苗は、か細くひ弱にも見えますが
3日もすれば、しっかり根付き始めます。

逞しく育ってね。

農家にとって大切な
田植え》が無事に終了し安堵しました。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ