川茂 花見の会

佐渡の桜は、いよいよ終盤。

山の中の盆地にある、赤泊・川茂まで届きました。

 

校庭の桜

旧川茂小学校の桜

花散らしの雨の後、花びらの絨毯。

 

毎月、第 4 木曜日の午後に ≪ かわもけんこう井戸端会議:会場 川茂会館 ≫ が、開かれていて、

25 日の、お花見の会に誘っていただきました。

 

お花見の会

お花見の会

地域のみんなと井戸端会議でつながりを作り、楽しみながら元気に暮らそうと立ち上がったサロン。

四月の例会日は、持ち寄った山菜を料理して、校庭の桜を眺めながらの昼食会という趣向(^u^)

 

山菜 

山菜 その 1

2

2

3

3

4

4

5

5

花いかだ

花いかだ

 

浜ぼうふう

浜ぼうふう

 

山菜としてよく知られている、山ウド・こごみ・わらび・

              セリ・ ぜんまい・よもぎ・タラの芽などの画像は、今回は省略。

 

 

 

さて、

朝、10 時に集合し、あ・うん の呼吸で、作業開始 です(^_^)v

集まった山菜を、女性陣が料理している間に、男性陣は会場の設営をします。

 

天ぷら

天ぷら

 

各種の天ぷら・草餅・栃餅・古代米おにぎりなどは、バイキング方式で取り分けます。

おひたしは、ごま味噌タレ・醤油マヨドレッシング・辛し醤油などで自由に味付け(^u^)

 

山菜の炊き込みご飯

山菜の炊き込みご飯

 

 

わらび

わらび

山菜を味わえるのは、期間限定の山里の楽しみ。

賑やかに、手際よく、お母さん達の得意料理が並びました。

 

その他にも、サンドイッチ・きび団子をきび砂糖の蜜でなども。

メニュー豊富に集まりました(*^_^*)

 

手作り 生醤油

生醤油

私たちは、先日搾った手作りの醤油をみなさんに味わっていただきました(^-^)

 

この、川茂の井戸端会議では、秋に開催される「かわも文化祭」にも、

農産物や手作り品のバザーを企画して、参加されているそうです。

 

元気なシニア世代が、地元の春の旬を味わう≪花見の会≫

身近な山菜のいろいろな調理の仕方や、昔の暮らしぶりを懐かしくお話するみなさんと一日。

 

貴重な植物を、たくさん知ることができました。

おそらくは、私たちが知る限りの

いちばん贅沢な≪お花見の会・山菜を味わう会≫に、参加させていただきました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!