夏ハゼの実 と 金胡麻

11月にはそぐはない、妙な暖かさが残る日でした。

寒さは嫌いですが、季節なりの気温・天候でないと、これまた落ち着いた気がしません。

 

今日もまた、うれしい、珍しいいただきもの \(^o^)/

夏はぜのソ~ス

夏はぜのソ~ス

 

珍しい夏ハゼのヨーグルトソース。 濃い紫と快い酸味。 ブルーベリーの仲間らしい。

最近のCMで盛んに耳にする、アントシアニンがたっぷりで ( 弱った眼に効く ) のだとか。

チーズケーキに添えたり、パンに混ぜ込んだり、クッキー生地に入れたりしたらもっと魅力が出そう。お酒を作る方も。貴重な山の恵みを、初めていただきました。

小さなツブツブがアクセントに (^O^)

食を丁寧に作っている仲間や、お蕎麦の「やまご」のお客様とスプーン一杯ずつですが分け合って楽しみました。

 

金胡麻

金胡麻

 

香りがたかく、作る人が少ない貴重な金胡麻。

白胡麻と黒胡麻も炒りたては、さわやかな香ばしさがありますが

金の胡麻はそれよりも更に、別格で香りが際立つだのだとか。

 

メインにはなれないけれど、脇役が個性的だと食卓が華やかに。

いろいろな方からの、自慢の作品のおすそ分けをいただき味わっています。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!