春さきに植えた野菜が、お店に並び始めました。
野菜売り場の壁には商品の紹介や、保存の仕方、調理のポイントをアドバイス。
なごみのイラスト付きで、解りやすいのが好評です。
地場の朝取れ野菜を並べた小さなコーナーが、JA佐渡・真野横に設けられて2年。
つやつや肌の完熟トマトや、ずっしり・しっかり充実の根菜たち。
スーパーの野菜売り場のように、いつでもバランスよく品揃え、とはならないのですが、地元の生産者の名前付き野菜たちは、新鮮そのものなのが魅力 \(^o^)/
花の苗や季節ごとの野菜苗なども、豊富なのもうれしい売り場です。
お店の名前は「 菜菜きて屋 」
佐渡の方言で、「再々、来てや」… ( 何度でも、せーせい来て下さいね )
地産地消 ( 商 ) とか、難しいことはさておき、地元のものを買い支えることが出来ればと思い、先ずココに寄り、足りないものをスーパーで買い足すようにしています。
今、この売り場に揃っていないのは、葉物野菜。 「早く、出てこいや~」
ちなみに…このイラストを描いているのはどんな方?、とお聞きしていたら、奥の事務所から人が現れて…。
イラストによく似た笑顔の、大きなクマさんみたいな好青年でした \(^o^)/
2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。
コメントをどうぞ