冬のおやつ

暮れに、息子夫婦が美味しいもを色々セットにして送ってくれました。

 

おやつの時間に楽しめる、佐渡にありそうで無いものを考えてくれたようです。

珈琲豆を各種・チョコレート・クッキーなどのお菓子も(^_^)v

 

チョコレートスプレッド

チョコ スプレッド

甘さを抑えた、チョコレート、ココア味のしっかりしたスプレッド。

酸味のあるライ麦パン・ナッツやレーズンがたっぷり入った、堅めに焼いたパンに合わせて(^u^)

チョコレートスプレッドは、自分でも作ることができるかも。

とってもおいしいです。ヒントをありがとう。

市販の甘~いチョコクリームよりも、甘さを控えたものがあったらいいなと思っていました。

 

佐渡産 えちご姫

佐渡産 えちご姫

甘さも酸味も、絶妙なバランスの佐渡産えちご姫

 

このところ出荷が豊富になってきた苺、えちご姫。

生産者さんにお聞きしたところ、日照時間が短い冬場ゆえに白っぽく見えますが完熟です。

ヘタが元気に反り返っています(^_^)v

 

ほぼシーズンの終わりになっってきた柚子で、ジャム作りをしてみました。

柚子の苦みを抜くために、三回ほど軽く茹でこぼしてから、

皮を刻み、汁を絞って加え、種のまわりのヌルヌルしたペクチンも入れて煮詰めました。

 

もっぱら、ヨーグルトにかけて楽しんでいます。

程よいホロ苦さを残して (^_^)v

佐渡乳業 プレーンヨーグルト

佐渡乳業 プレーンヨーグルト

佐渡乳業さんのプレーンヨーグルトは、濃い目。

美味しいので‥ファンです。

 

柚子ジャム

柚子ジャム

地元で作られた旬のくだもので、苺や柚子のジャムを作り、

お菓子に添えたり、ヨーグルトに添えたり。

 

季節ごとの素材で、作って楽しく、控えめの甘さのジャムは、

素の味わいがしっかり伝わり、食べて飽きない美味しさです(^_^)v

 

生産者さんがすぐ側にいるからこその、佐渡暮らしのチョッと贅沢な幸せです。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!