ラジオとテレビで紹介

先日の寒さで金北山に雪が積もり、大佐渡スカイラインは冬季間ゲートが閉鎖されました。

 

山は雪でも、里では冬はまだ序の口

ホットカーペットやストーブを備えて、寒さ対策をしていますが

スイッチを入れたら「 まだ、?いかんいかん ?」と思いながらも、ついつい “ ON ”

?(>_<)

 

裏山 雑木林

裏山 雑木林

 

☆。。。。。。。。☆。。。。。。。☆。。。。。。。。☆。。。。。。。☆

 

10月24日に季節の話題として、BSNラジオの番組で「佐渡の柿餅」を紹介していただきました。

田巻直子アナウンサーの、ゆうWAVE:朱鷺どきどき楽園の佐渡、という番組の中で

ほんの数分、電話でしたが・・・。

柿餅について、昔からの作り方、味の説明、食べ方などを事前に丁寧な取材をして

話しやすい流れを作って下さり、無事に放送となりました? (^_^)v

 

 

続いて、11月5日の夕方、NHKテレビ「 新潟610 」で、“ 柿餅 ” を紹介していただきました。

 

おけさ柿の生産者のJA羽茂・婦人部「八珍ミセス」のお母さん達と一緒に柿餅作り。

昔から伝わる味を大切に守り、家庭でもっと食べる機会が多くなって欲しいと

作り方のコツの全てを、みなさんにご説明しました(^-^)

 

「 柿の味がするね (^O^) 程よい甘さがいいね 」

お母さん達からは、うれしい感想をいただきました。

 

残念ながら映像は添付できませんでしたが

家族の日常に、柿餅作りが受け継がれ、みんなで楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

☆。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。☆。。。。。。。。☆。。。。。。。。☆

 

さらにさらに・・・・

こちら、“ しまふうみ ”? さんに、 BSNテレビの撮影クルーがはいって・・・。

 

撮影クルー

撮影隊のみなさん

 

11月26日に、放送予定だそうです。

 

焼きたて、原材料を吟味した しまふうみ のパンや

真野湾と金北山を臨む景観美が

さあて、どんな映像になるのでしょうか。

楽しみに しています \(^o^)/

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!