佐渡ログ

開花ラッシュ始まりました! 大野亀 カンゾウ開花情報 2020年5月23日

カンゾウの花、本格的に咲き始めました。開花状況の映像は 佐渡日和フェイスブックでご覧いただけます。
大野亀ロッジも本日よりオープン!
(状況により時間短縮 または定休の場合もあります)

開花は全体の2割弱 でもここからスピードアップ!

久しぶりの雨で台地が潤い、そして昨日今日と晴天が続いたので、カンゾウの開化もずいぶんと進みました。
3日前と比べても、遠目で黄色いポツポツが増えてきたのが分かります。

日当たりが良く開花の早い“カンゾウの丘”もだんだんと色づいてきたのが分かりますね。
今年は残念ながら中止ですが、カンゾウ祭りはこの丘をバックにステージを組み、花と芸能をいっしょに楽しめます。

カンゾウの茎も空に向かってグングン伸びています。
心配された強風も、今のところ大丈夫なようです。
まもなく開花しそうな大きな蕾がたくさんありました。

遊歩道も開花が始まりました。この付近まで黄色に染まる頃、ポスターなどでおなじみの“カンゾウのジュータン”の絶景が楽しめます。
遊歩道を進むと絶景の撮影ポイントがありますよ。

台地に水を得て、花の色も一層鮮やかになりました。

今日は週末ということもあり、カンゾウ見学に訪れた方も結構いらっしゃいました。

天気予報によると、明日までは晴れ、その後曇りの日が続くようですが、来週末はまた晴天のようです。

この調子でいけば、来週末から6月上旬が見ごろになりそうです。花の写真を撮りたい方は来週末に、台地を埋めるカンゾウの絶景を見たい方は6月に入ってからがおすすめです。

参考までに昨年の写真を。開花ペースはほぼ一緒です。

2019年5月22日
2019年5月28日
2019年6月1日

 

大野亀から少し足を伸ばして...近隣スポット紹介

岩谷口集落の「ブイアート」。
ご存知の方も多いと思いますが、外海府のフォトジェニックスポットとして人気です。
大野亀からなら車で10分ちょっと。その間には、海府大橋や“Z坂”など、外海府の名所?もあり、ドライブするのも楽しいですよ。

 

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー