佐渡ログ

今年もやります! 大野亀 カンゾウ開花情報 2020年5月20日

カンゾウ開花情報の最新状況は、トップページのトピックスでご確認ください

 

雨上がりの大野亀台地。久しぶりの雨に緑も生き返ったようでした。

本日の開花は1割未満

昨日から今日にかけて、久しぶりにまとまった雨が降りました。
水を欲していた田畑はもちろん。自然界にとっても恵みの雨ですね。
この時期、気になるのはカンゾウの花の様子。
お昼過ぎに雨が上がったので、大野亀までひとっ走りしてきました。

 

 

カンゾウの開化は台地全体で1割未満。
日当たりもよく開花が早い”カンゾウの丘”もほとんど咲いていません。
今のところ昨年より少し遅いペースのようです。
見頃は、平年と同じ5月末~6月上旬でしょうか。
気温や風次第で開花のスピードも大きく変わるため、天候が回復する今週末の天気が気になります。

参考までに昨年の様子

2019年5月18日の開花状況はこちら

2019年5月22日の開花状況はこちら

比較的開花スピードが遅い遊歩道周辺も、ポツポツと咲き始めています。
どんよりした空模様。時折強風が吹くコンディションでしたが、海は比較的静かでした。

茎も伸び、蕾もずいぶん大きくなりました。
一つの茎に10個程度の蕾があり、順々に咲いていきます。
これからの時期、怖いのは強風です。せっかく伸びた茎も、風で折れたり成長を止めてしまいます。どうかこれ以上天候が荒れないことを祈ります。

 

一周線の道沿いにウツギの花(オオベニウツギ?)がたくさん咲いていました。ピンク色が緑に映えますね。

今年は残念ながらカンゾウ祭りが中止となりました。毎年楽しみにしていたイベント、とても寂しいですが、来年、今年の分も盛り上がりましょう。

今年もカンゾウの開花情報を随時発信していきますので、チェックしてみてくださいね。

なお、大野亀ロッジは現在休業中(トイレも)です。
また、新潟県および佐渡市では、県外からの移動について、引き続き控えていただくよう要請が出ています。
県外のみなさまには本当に申し訳ないのですが、しばらくは来島をご遠慮いただきますようお願いいたします。
詳しくは こちら (PDF)

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー