佐渡ログ

「おうち で 佐渡」企画第1弾 ~ 尖閣湾&相川 ~

尖閣湾の菜の花畑。海の色にも映えますね♪

先日提案しましたおうち で 佐渡企画。誰からも来なかったらどうしようとドキドキしていましたが、予想を上回る好反応!
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

いただいたリクエストについて、現在撮影を進めています。順次紹介していきますね!

第1弾は、尖閣湾と相川をお届けします。

 

追記
佐渡在住の「– haruka950-」さんより、ドローンによる空中映像をお借りしました♪
記事内にリンク追加しています。
普段眺めている景色とは違う、新たな魅力を発見してください!  

 

尖閣湾(遊歩道)

Tさんより「尖閣湾の景色」をリクエストいただきました。
日本海の荒波が生んだ自然の芸術で、佐渡屈指の景勝地です。湾内にある揚島遊園は、この春に売店とレストランをリニューアル。地産の食材で作るランチが人気でしたが、現在遊園は休止中。
遊園内に入れなかったので、遊歩道から撮影しました。

 

海上透視船の発着所がある入り江。尖閣湾の海は透明度が高く、海中を泳ぐ大きな魚の姿も楽しめます。

 

 

尖閣湾を空中から見ると、景観の素晴らしさがさらに伝わってきます!

– 

 

相川(京町)

次に訪れたのは相川の京町。Fさんからのリクエストで「相川左門町」を訪ねました。

まずは京町通りを上ります。

 

相川左門町はKさんが小さいころ住んでいらっしゃった場所だそうです。

上京町あたりで一本路地に入り、下り道を進みます。

リクエストの「遠くに春日崎を望む場所」を探して坂を歩くも中々見つからず半分あきらめかけてたところ、もしかしてここかな?という場所を発見。
分かりにくくて申し訳ないのですが、木々の先に建物があり、多分大佐渡ホテルです。海も少し見えますね。
Fさんが住んでいたころは、木々もここまで生い茂ってなかったのかもしれませんね。

 

せっかくなので周囲を探検することに。狭く急な坂道が続きます。
そういえばブラタモリでタモリさんもこの辺りを訪れていましたね。

路地裏で人懐っこい猫に出会いました。しばらく猫とのんびり日向ぼっこ。

南佐渡の風景もお届け

佐渡ホテルリゾート吾妻のスタッフKさんから、
南佐渡の写真が届きました。
写真は青の洞窟。シーカヤックの人気スポットですね。

その近くにある虫谷の入り江。

こちらは宿根木海岸。石のトンネルを抜けると、海底火山が作り上げた岩場が広がっています。
どこか宇宙っぽくて不思議な空間です。

リニューアルした吾妻の外観です。よりシックに、落ち着いた雰囲気になりました。

 

 

「おうち で 佐渡」第1弾はいかかでしたでしょうか。私も思わぬ発見が出来て楽しかったです。

引き続きリクエストをお待ちしています!
ニッチな場所でもOKですので、お気軽にどうぞ(^^♪

 

佐渡日和 フェイスブック メッセンジャー

info.sadobiyori@gmail.com

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー