田植えも終わった佐渡の棚田の美しい景観を見に、岩首昇竜棚田へ行ってきました。
急勾配の棚田への道を4WDの車で上がっていくと、いくつもの曲がりくねった不揃いの田んぼが見えてきます。地形に合わせた田んぼには、田植えが終わって稲もまだまだちょこんと小さく、オタマジャクシたちが無数にいました。

おたまじゃくし

岩首 棚田

岩首棚田

稲架掛け越しの棚田の風景もまた素晴らしい。
この日は快晴で、海も穏やかで潮流の模様が見えて美しい。

稲架掛け

急勾配のヘアピンは4WDなので上がれますが、以前2WDで来た際にはかなり上がりづらい感じでした。

岩首昇竜棚田

岩首昇竜棚田の展望台「そらまめ」を通り過ぎたらへんには、駐車場があり3~4台おけるスペースがあります。
ここからの景色は本当に素晴らしく、その景観をいつまでも守り続けたい。そんな活動をされているのが、大石さん。この日はそらまめに設置してある太陽光パネルで集めたエネルギーを、蓄電池に溜め込み、草刈り機のバッテリーに供給するという取り組みを拝見いたしました。

棚田仙人 大石惣一郎

そらまめ

今月にはスノーピークのツアーもあるとのことで、段取りが進んでいるようでした。
■「LOCAL WEAR TOURISM」
開催日時:2018年5月26日(土)~27日(日) 1泊2日
申込方法:スノーピーク 東急プラザ銀座で申込受付
電話番号:03-6264-5475
特設サイト:https://www.snowpeak.co.jp/sp/localwear/

今後も岩首の取り組みに目が離せません。

岩首昇竜棚田
https://sadotanada.com/tanada/iwakubi/