テレビ朝日のスーパーJチャンネル、羽鳥慎一のモーニングショー、TBSのNスタなど全国放送でも取り上げられる程の話題の「長谷寺(ちょうこくじ)のウサギ観音」ですが、夜の写真がツイッターでも話題となり写真提供して欲しいとのことで各テレビ局へお渡しいたしました。住職からも「写真の力が凄い!参拝客が大勢来た!」と大変お喜びになっているようでした。

平日にも関わらず、次から次へと車が駐車場へと止まり、ウサギ観音と草取りウサギたちに会いに訪れているようです。夜も同じく光る赤い目を一目見ようと参拝客が途絶えません。ただ、見に来るだけでお賽銭を入れず、写真を撮ってそのままお帰りになる方が多いようですので、ここはひとつお参りということと、カワイイ草取りウサギたちのエサ代の為にもお賽銭を入れてお参りしましょう。

ウサギ観音の場所がわからず、そのまま帰ってしまう方もいらっしゃるようですが、長谷寺の一番上の第三駐車場に安置されております。

最近賽銭箱が小さかったので、少し大きめのものを用意されたようです。こちらに屋根を付けて完成だそうです。

この日も多くの参拝客の方が来ておりました。ウサギ観音の目は太陽光発電で発光しており、天気が悪いと発光しない場合があります。また、夜参拝の際にお車でお越しの際には、草取りウサギたちに注意して駐車してください。