佐渡の最北端である二ツ亀にはキャンプ場があります。ここでキャンプした経験がある方から、「二ツ亀で見た星空が美しくて忘れられない」とよく耳にしていました。
ネットで「二ツ亀 星空」と画像検索してもあまり出てこないようなので、あまりに美しすぎて撮るのを忘れてしまうほどなのか?とりあえず天気の良さそうな日を見計らって佐渡の最北端まで車を走らせました。

二ツ亀星景

最初は雲がかかり、まぁまぁ星空が見えるかなといった程度。漁火もあり写真撮影で長時間露光すると、この漁火の光が結構明るく映るのではと心配ではありましたが、ちょうど二ツ亀の後ろに後光が差しているような感じになり、これはこれでよし。時々弾崎灯台の明かりが二ツ亀を照らしますが、漁火の光が強いので長時間露光だとそれも気にならない程度です。

二ツ亀キャンプ場星空

二ツ亀のキャンプ場にはホテル正面からみて左手に階段があり、そこから降りることが出来ます。キャンプしている方もいるかと思い、なるべくライトの光は下向きにしつつ降りていくと、一張りだけテントが見えました。この時期にでもキャンプされる方がいらっしゃるとは・・・結構肌寒いのですけどね。

二ツ亀天の川

しばらくすると雲も晴れて、満天の星空が顔を出しました。そして見事な天の川が二ツ亀を横切る感じに流れておりました。
流れ星もいくつか流れるのを見ながら撮影。本当に美しい絶景スポットでの星空観察。