相川京町通りに面したところに、元佐渡金山鉱山長住宅に使わていたところを改装してシアターカフェが出来ました。なかなか機会が見出だせず2017年4月にオープンしてから8ヶ月過ぎてからの来館となりました。佐渡島には以前映画館が数か所あったのですが、1980年以降閉館してから無くなってしまいました。今までも時々体育館や公民館で有名な映画だけ上映することがありましたが、実に30年あまり常設の映画館が無かったわけです。

ガシマシネマ

こちらのCafeガシマシネマさんは日曜日に映画を上映していて、普段はカフェとして営業しています。映画関連の冊子やマンガなどが沢山あり、映画マニアの方にはどっぷりと映画の世界に浸ることが出来るのではないかと思います。他にもマニアックな蔵書が沢山あり、非常に興味深いです。

Cafe ガシマシネマ

映画に合わせた図書館からの貸出本もあり、映画を見た後もカフェでゆっくりくつろげます。まだオープンして一年も経っていないお店ですが、京町通りという素敵な空間に出来た佐渡唯一の映画カフェ。

Cafe ガシマシネマ
こちらはかつて佐渡で活躍していた35mmカーボン式映写機。圧倒的な大きさと細かな調整するための器具など、昔の映写機に興味のある方ならぜひともご覧いただきたいです。また、店内にも映画館で使われていたフィルムを巻く機械など飾ってあります。

この日いただいたコーヒーは佐渡の自家焙煎をしている方の豆でしたが、日によって豆が変わったりするようです。京町茶屋に出来た素敵な映画カフェ。京町通りの素敵な雰囲気を歩きながら訪れてみてはいかがでしょうか。

Cafeガシマシネマ
住所:新潟県佐渡市相川上京町11
TEL:0259-67-7644
定休日:月、火曜日
平日:10:00~16:00
土曜:10:00~
日曜日:上映時間により異なります。
http://gashimacinema.info/