リトレンゴという日本の離島を元気にするニュースサイトが主催する、第3回日本の離島フォトコンテスト「離島の“青”」で佐渡のドンデン山の夜景の写真が大賞を受賞しました。離島の中でも写真を撮影している方で、リトレンゴを知っている人という限定の限定における受賞ではありますが、世間に佐渡の景色を知っていただける機会になったことは、本当に嬉しく思います。

この写真ですが、この日は嵐の日であまり良い景色は望めないかもしれないけど、ドンデン山に上がれる今年最後の日かもしれないと思って登ったら、雲が晴れて星空が広がった一瞬を撮影したものです。ドンデン山荘には既に雪が降っていて、とても寒かったことを覚えています。写真に映っている湾内の光は、嵐のため湾内で係留中の船の光です。そして佐渡島の奥に明るく見える水平線沿いにある光は、新潟市街の光です。佐渡の夜景、新潟市街の夜景、雲を挟んで星空。そんな離島の青を写した一枚となりました。

佐渡PRフォトグラファーとして、良い仕事が出来たなぁと思います。
ありがとうございました。