最近よく言われるのが「テレビ出てたね!」というお言葉。
本当にありがたいことに、NHK、UX新潟テレビ21、BSNと立て続けにテレビに出演させていただきました。
たまたまご縁があったというだけの話なのですが、なかでもNHKの関東甲信越での放送直後、SNSの友達申請やらフォローやらメッセージやらのお知らせに合わせてメールもSMSも鳴り止まない状態で、電話がかかってきたと思ったら「テレビ見たよ!」だけのお話やら、一時的に通信を遮断したいぐらいの勢いでした。

そもそもNHKに出演が決まったのも、たまたまご縁があっただけのことでして、ブログで発信していた青の洞窟とドンデン山の雲海の写真がディレクターの目に留まり、流石に雲海の出るタイミングを映像で抑えるのは日程的にも難しいということで、青の洞窟を撮影することになりました。この時は私が出演するわけでなく、単なるご紹介という形だけでした。

小木ダイビングセンター

ロケ日とかもわからず、お客様をお連れして青の洞窟と海岸植物をガイドしに琴浦に訪れると、たまたまその日にNHKのロケ日でした。
この時小木ダイビングセンターの方にJRのポスターに青の洞窟が採用されたということをお話したところ、NHKのディレクターの方がお話を聞いていたようで、そこから私の活動を取り上げていただく企画を書いてくださったようです。

JRのポスターに採用された写真はこちら。
竜王洞の洞窟

きっかけはブログで発信している写真。
発信し続けていたからこそ、相手に伝わっていく伝播力も備わってきます。

誰の何の為に発信するのか。
私は佐渡を変えたいなどという想いはありません。

佐渡に抱いているイメージを変えたいのでこの発信をしています。

「佐渡にこんなところがあったんだ!」

そんな新発見・再発見をしていただけたら嬉しいです。