佐渡ログ

年の瀬の佐渡金銀山 来る年に吉報が届きますように!

文化庁審議会が世界文化遺産の推薦候補に「佐渡島の金山」を選定と答申しました。
政府の正式決定はこれからですが、まずは大きな一歩です。
「果報は寝て待て」というところでしょうか。

世界文化遺産を目指す佐渡金銀山 文化審議会による国内推薦決定

佐渡金銀山の世界文化遺産国内推薦、コロナの影響で採択が1年延び、今年こそは!と吉報を待ち続けたところ、年の瀬も年の瀬、仕事納めの12月28日に国の文化審議会世界文化遺産部会が推薦候補としての選定を答申したとの報。

やったー!と万歳三唱する勢いでひとり喜んでいましたが、ん?周りはあまり盛り上がっていない。
どうやらこれで決定したわけではなく、この答申をもとに政府内で協議した後にユネスコに推薦するか決めるとのこと。決定にはまだ予断を許さないようで、ぬか喜びした自分が悲しい。このモヤモヤをはらすために金銀山まで行ってきました。

冬の北沢浮遊選鉱場は、覆っている緑が消えてむき出しの姿が現れ、ずっしりとした迫力があります。

 

相川のソウルフード!?「パーラーつるや」の肉スパ

訪れたのがちょうどお昼時だったので、久しぶりにパーラーつるやで肉スパをいただきました。

ご存知の方も多いと思いますが、パーラーつるやの名物で太麺に肉野菜炒めがかかったパスタです。

カレーライスと合わせたセットなどもありますが、今日はシンプルに肉スパのみ。それでもとてもボリュームがありお腹いっぱい。変わらない味が気持ちをほぐしてくれました。

パーラーつるやは年末年始休まず営業するとのこと。ありがたいですね

こちらも年末年始営業しています!ホテル大佐渡 佐渡リゾート ホテル吾妻

相川を代表する2つのホテル「ホテル大佐渡」と「佐渡リゾート ホテル吾妻」も年末年始休まず営業しています。

玄関には大きな門松が飾られて、お正月の準備も着々と進んでいます。

ホテル大佐渡では、1月2日に新春バイキングを行います。

メニューの一例は、海鮮丼、寒ぶり船盛、正月料理(数の子、松前漬け、栗きんとん、雑煮など)、ローストビーフと、豪華な料理をご用意しています。

新春を祝い、1年の「ご馳走初め」に、2日はホテル大佐渡へぜひお越しください。

 

 

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

ホテル大佐渡

トレッキングなら ドンデン高原ロッジ

宿根木観光には 北前船邸宅  あなぐち亭

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー