佐渡ログ

大野亀にはぜひ“外海府ルート”で!(カンゾウ祭りの情報も)

Z坂上からの絶景

距離が増えた分 楽しみも倍増!

大野亀へは両津 内海府経由で行くのが定番ですが、いつものルートじゃつまらない。今年はあえて遠回り、外海府をぐるりと回って行きませんか?

相川から大野亀までは、車で1時間半ほど。

国定公園でもある外海府の海岸線は、過酷な環境が作り上げた自然美を眺めながらドライブできます。

そこで、道中のおススメスポットをいくつか紹介します。

藻浦崎公園

カンゾウとほぼ同時期に咲く岩ユリ。特に北片辺の藻浦崎公園は、佐渡を代表する岩ユリの群生地です。

タイミングよければこんな 絶景 も体験できるかも!?

岩谷口 跳坂

ローライダーアストロマンにはおなじみの通称“Z坂”。

最大勾配10%の難所ですが、登り切ると冒頭の写真のような、美しい景色が疲れを癒してくれます。

暗くて狭い、しかも両側側溝とドライバー泣かせだった跳坂トンネルも、道幅も広くなり通りやすくなりました

岩谷口 ブイアート

Z坂に行く前に立ち寄りたいのが、岩谷口 “ブイアート”。

地元の方が浮きを再利用して作りました。フォトジェニックスポットとして人気です。

道沿いに看板が出ているので、すぐわかりますよ!

 

 

外海府を楽しむのにピッタリなプラン

よし、今年は外海府経由でカンゾウを見に行こう、でも宿はどうしようか。そんな貴方に佐渡リゾートホテル吾妻 をおススメします!

「日本の夕陽百選」にも選ばれた七浦海岸にあり、佐渡の自然を満喫できます。

しかも、ホテル限定のレンタカープランもあるので、外海府ドライブにもぴったりです!

2019年カンゾウ祭り情報

出来上がったばかりのカンゾウ祭りのチラシを頂いてきました!

今年で42回目となるカンゾウ祭り。満開のカンゾウをバックに、地元の鬼太鼓や佐渡民謡やフラダンスなど幅広い芸能を楽しめるほか、鼓童にも縁を持つ太鼓集団「Atoa.」のパフォーマンスもありますよ!

地元産の魚や農産物を味わえるふるさと茶屋も出店します。

肝心のカンゾウの花も、このままいけば十分楽しめますよ。

第42回佐渡カンゾウ祭り
※雨天中止

2019年6月9日(日) 10:00~15:00 大野亀(佐渡市願) 

演目 地元小中学生による太鼓、佐渡民謡、鬼太鼓、春駒、フラダンス、Atoa.、朱鷺さなえさんショー 他

前夜祭 2019年6月8日(土) 20:00~21:00

かがり火の中の鬼太鼓、佐渡民謡、佐渡おけさ講習会 他

祭りに関するお問い合わせは 佐渡カンゾウ祭り実行委員会 TEL 0259-26-2410 まで

 

 

 

 

地図

タップすると地図が表示されます。

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー