佐渡ログ

蓮華峰寺のあじさい 満開です!

梅雨時期の楽しみといえば蓮華峰寺のあじさいですね♪

梅雨の楽しみ 色とりどりのあじさい

小木 小比叡 蓮華峰寺のあじさいが満開です!

八角堂の回りも色とりどりのあじさいが出迎えてくれました。

 

あじさいは遊歩道を散策しながら楽しめます。

境内に約7,000本のあじさいが植栽されているそうですが、花の大きさかな?それとも発色の良さかな?例年に比べて今年は花が多い気がします。

あじさいは落ち着きという言葉がしっくりきます。控えめでしっとりと咲く佇まいは、古刹に映えますね。

墓地にも一面あじさいの花。故人もこの季節を楽しみにしているのでは?

普段何気なく見ているあじさいにも様々な種、花色があります。見たことのない色や形の花を見ると、ちょっと調べてみたくなりますね。

あじさい見学だけでなく、本堂にもお参りしてきました。

あじさいの観光スポットとして有名な蓮華峰寺ですが、平安時代初期に弘法大師が創建したという歴史を持ち、境内には国指定重要文化財や登録有形文化財など、多くの建物があります。
季節問わず訪れたいですね。

訪れたのは平日の昼間でしたが、多くの見学客がいましたほとんどが島内の方のようです

今年は大野亀のカンゾウや藻浦崎の岩ユリ、金井のバラ園も例年より多くの人で賑わっていたように思います。ほとんどのイベントが中止となり、どこか寂しい日常。せめて自然の中で季節を感じたいですよね。
佐渡の自然、花は心を潤わせ、活力を与えてくれます。

今週末もあじさい見学に大勢訪れそうですね。感染症対策を忘れずに、ソーシャルディスタンスを守って見学しましょう。

大人気!あなぐち亭でそばランチを♪

あじさい見学の後は、宿根木でそばランチはいかが?

オープン以来大人気のあなぐち亭で、美味しいおそばやスイーツを食べながら、のんびり流れる佐渡時間を楽しみましょう

パスタは平日のみ 予約制です。また7月14日より定休日が火曜に変わりますのでご注意を!

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー