佐渡ログ

あなたの思い出 撮ってきます!「おうち で 佐渡」企画スタート

佐渡金山に向かう“桜街道”。今年も楽しませてくれました

新型コロナウイルスが猛威をふるい、全国に緊急事態宣言が発令されています。

離島である佐渡も相当の危機感を持ち、様々な取り組みを行っています。
(佐渡市の取り組みについてはこちら

一番重要なのはウイルスを入れないこと。そのため、来島自粛を強くお願いしています。

佐渡が大好きな皆様にご覧いただいている佐渡日和にとって、この状況はとても心苦しく残念な思いでいっぱいです。

しかし万が一佐渡で発生した場合、医療崩壊はもちろん、船便に頼る物流も著しく滞り、住民への影響は計り知れません。

愛する佐渡や大切な家族のために、しばらくの間来島を控えていただきますよう、心からお願いいたします。

 

その代わりというわけではないですが、ご自宅やいらっしゃる場所で「佐渡の今」を感じてもらう「おうち で 佐渡」をスタートします。

佐渡日和のおすすめスポットはもちろん、ユーザーの皆様のリクエストにも可能な限りお応えしたいと思います。

例えば出身集落の風景や、思い出のデートスポット、自分が見つけたフォトジェニックスポットなど、ご自分だけのとっておきの場所をお知らせください。佐渡日和が代行して撮影してきます。もし可能なら一緒にエピソードもいただけると嬉しいです。
(ん?某自転車番組のパクリみたいですね…  )
個人情報は厳重に管理し、お名前は出しませんのでご安心を。

 

撮影は出勤や仕事での移動の合間に行いますので、場所によってはリクエストに沿えないこともあります。
また施設などの建物は屋外からの撮影とさせていただきます。

他、新型コロナウイルス感染拡大防止に注意し、撮影には慎重を期して行いますが、今後の状況変化により活動を中止させていただく場合もあります。

リクエストは、佐渡日和フェイスブックのメッセンジャーか、 info.sadobiyori@gmail.com までどしどしお寄せ下さい。

(あ、写真の技術は問わないでくださいね・・・)

佐渡の桜、まもなく見納め

今年は桜の当たり年!真野公園も佐渡金山も、満開の桜を、比較的長い間楽しむことが出来ました。
でも今週は葉桜が目立ち始め、見ごろもそろそろ終了でしょうか。

金山に向かう“桜街道”では、風が吹くたびに桜吹雪が舞い、美しい風景を楽しめましたよ。

 

 

 

 

北沢浮遊選鉱場跡は緑色が映えてきました。

昨年は夜間のライトアップに、多くの人たちが訪れました。今年もまた開催できる状態に戻れるよう祈るばかりです。

野に広がる黄色の絨毯

桜以外では、菜の花や水仙の黄色が目を楽しませてくれます。
金山に行く途中にある沢根の休耕田は、この時期、菜の花で埋め尽くされ一面真っ黄色。潮風で花がゆらゆらとそよぎ、心地よい景色が心を癒してくれます。
この場所は、夏はひまわり畑(迷路)、秋はコスモスが楽しめる、佐渡の人気花スポットとして人気です。

様々な団体や人たちが「佐渡」を発信しています

佐渡日和以外でも、様々な団体や人たちが、佐渡の今を発信しています。

その中のひとつ、ホテル吾妻フェイスブックでは“エア佐渡旅”と題し、スタッフがホテル周辺や佐渡の美しい景色をアップ!
ちなみにホテル吾妻は、滞在をますます快適に楽しんでいただけるよう、この3月にリニューアルオープンしたばかり。
この事態が落ち着いたら、ぜひ遊びに来てください。

他にも、佐渡好きや佐渡にゆかりがある人たちが集う「佐渡部!」では、#佐渡でつながりたい のハッシュタグで、twitterに佐渡の魅力を投稿しています。こちらも要チェックです!

 

最後に、カーフェリーときわ丸の両津港入港風景をお届け。ゆっくりと近づいてくるときわ丸を見ながら、佐渡に思いをはせてのんびりと休息してください。

 

リクエストお待ちしています!

佐渡日和 フェイスブックメッセンジャー
info.sadobiyori@gmail.com 

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー