佐渡ログ

白銀を舞うトキを見に行こう!

雪原を舞うトキに会いに来ませんか?はっと息をのむほど美しいですよ。

トキが多く住む新穂の里山を歩く

トキ飛行のホットスポット「 トキのテラス」

佐渡に来たなら野生のトキを見てみたいですよね。

トキウォッチングするならトキのテラス」に行くのがおすすめ。

多くのトキが暮らす新穂の里山にあり、しかも塒と餌場の飛行ルートを一望できる場所にあるので、トキの飛翔を見れるチャンスが多いスポットなのです。

放鳥前のトレーニングを行う“野生復帰ステーション”もすぐそばにあります。

テラスの階段を上ると屋内展示室があります。

遠くまで鮮明に映る高性能なスコープでトキを探すことができます
この季節、温かい室内でゆっくり探索できるのも嬉しいですね。

室内にはトキに関する資料などがたくさん展示されています。

野生のトキ500羽近くいるのですね。

 

屋上の展望台。雪が積もっていますが、長靴やブーツなら問題なく歩けました。

屋上からの眺め。大佐渡山地や国中平野を一望でき、見晴らしも最高です。

トキのテラスの屋内展示室の開放時間は、12月~3月は9時~16時、4月~11月は9時~17時です。

屋上は常時開放されていますが、大雪の場合など急きょ閉は鎖することもあるそうです。

 

 

テラスを後にして、周辺の田んぼでトキ探し。

トキが好むのは、ある程度開けていて かつ森や林が近い場所といわれています。特に見通しのよい“ハゲの木”が好きなようで、休息している姿をよく見かけます。

人間の事も警戒していますが、車内などにいて害がないことがわかれば、結構近づいてきます。

 

ここ数年で増えたとはいえ、まだまだ希少種。そんなに簡単には会えないよなぁと諦めかけていたら、雪原の奥で何やらモゾモゾと動くものが・・・。もしや?

この写真から見つけられますか?

トキ、いたー!!

50mくらい離れた田んぼの畦で4羽を発見!雪が保護色になり、姿が見えたり見えなかったりしましたが、懸命に餌を探していました。

新たなエサ場に移動するかな?と車中で待ちましたが、しばらくは動かなそうな様子。「頑張って冬を乗り切れよーっ」とエールを送りゆっくり車を発進。

移動中に上空を飛ぶトキに2度遭遇。運転していたので写真は取れませんでしたが、いつ見ても美しい光景です。

もう一つのトキウォッチングスポット、トキ交流会館に到着しました。

ここもトキがよく出没する場所です。
また簡単なアンケートに答えると「トキのみかたステッカー」をもらえますよ。

隣の潟上温泉もトキウォッチングにおすすめのスポット。
温泉駐車場にあったかわいらしいバス停。これは「トキのみかた停留所」といい、トキが出没しやすい時間やエリアが表示されています。

トキは警戒心の強い鳥。
地上にいるトキを見つけたら、トキのみかたのルールを守って静かに見守ってくださいね。

トキウォッチングにおすすめのタクシープラン登場!

トキウォッチングしたいけど移動手段が心配・・・。という方におすすめしたいのが、「たびのホテル」のオプション「朱鷺に逢えたらいいな」プラン。

おけさ観光タクシー」がトキのテラスまで送迎し、帰りはテラスもしくは周辺のお好きな場所までお迎えに行きます。料金は破格の3,100円!
ドライバーさんからウォッチング場所のアドバイスをもらうのもよいですね。

くわしくはおけさ観光タクシー(0259-51-1111)にお問い合わせください。

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

ホテル大佐渡

トレッキングなら ドンデン高原ロッジ

宿根木観光には 北前船邸宅  あなぐち

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー
  • GoToSADOのバナー