佐渡ログ

「おうち で 佐渡」企画第2弾 ~ 小木&宿根木 ほか ~

おうち で 佐渡 企画 第2弾は、小木 宿根木です。

 

今回リクエストをくださったのは鼓童ファンのIさん。
GWの鼓童 宿根木公演に合わせて来島し、佐渡観光を計画していましたが、公演が中止となり来島も自粛されたそうです。
そこで、小木や宿根木の風景と、研修生が稽古と共同生活を送る研修所の風景を写真に収めてきました。

追記
佐渡在住の「– haruka950-」さんより、ドローンによる空中映像をお借りしました♪
記事内にリンク追加しています。
普段眺めている景色とは違う、新たな魅力を発見してください!

小木みなと公園

GWに入り、例年なら多くの観光客や帰省客で賑わう小木港ですが、人影はほとんどなく、車もほとんど通りません。
アースセレブレーションのハーバーマーケットの会場である小木みなと公園も、ご覧のとおり誰もいません。

本日、今年のアースセレブレーションは、無観客 オンラインで開催することが正式発表されました。詳細は5月20日に案内があるようです。

生で体感 体験できないのはとても寂しいですが、オンラインならではの演出や楽しみを考えてくれていると思います。
ライン上でつながってみんなでわいわい騒ぎたいですね

 

みなと公園の隣にあるたらい舟や高速船乗り場も、感染拡大防止のためお休み中でした。

 

 

 

宿根木

佐渡一番の観光スポット 宿根木も、観光客は誰もいませんでした。静寂の中に小川の音が響きます。

宿根木集落の前には、ジオパークとしても有名な宿根木海岸が広がります。海底火山が作り出した、宇宙に降り立ったかのような独特な景観で、不思議な魅力があります。

宿根木公会堂依頼者のIさんを始め、多くの人が楽しみにしていた鼓童の宿根木公演。通常のホール講演とは違った魅力があり、毎年多くの人が佐渡観光を兼ねて来島します。外国のクルーズ船客にもとても人気がありました。

来年こそはぜひ再開してほしいですね。

宿根木の新スポットとして注目の古民家レストラン「宿根木 あなぐち亭」。現在オープンに向けて改装中です。
オープン日が決まりましたらまたご案内します。

沢崎鼻灯台

せっかく小木まで来たので、先端の沢崎鼻灯台にも立ち寄りました。
見渡す限りの水平線を眺めていると、自然と心が落ち着きます。

大海原に建つ灯台の風景、空からの映像だと爽快感がさらに伝わりますね。

 

柿野浦 鼓童研修所

鼓童の正メンバーだけでなく、研修生も応援されているIさん。
研修所の風景を見たいとのことでしたので、柿野浦に立ち寄りました。
研修所は集落の裏山を10分ほど走った元岩首中学校を活用しています。
人里離れたこの場所で、2年間太鼓と芸能の稽古に没頭。そして共同生活で人間性を養い、厳しい審査を通った人だけが、晴れて鼓童のメンバーになれます。

第2弾、いかがでしたでしょうか。

まだまだリクエストをお待ちしています。お気軽にご連絡ください♪

 

佐渡日和 フェイスブック メッセンジャー

info.sadobiyori@gmail.com

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー