佐渡ログ

佐渡の新たな魅力がつまった「学校蔵cafe(カフェ)」本日グランドオープン!

佐渡にまた一つ素敵なスポットが誕生しました!

“日本一夕陽の美しい”カフェ

“教務室”がオシャレなカフェに変身!

真野鶴でおなじみの「尾畑酒造」さんが素敵なカフェを作りました。

“日本一夕日がきれいな小学校”と謳われた旧西三川小学校を利活用。2014年より「学校蔵」をスタート。酒造りを通して「学び」「環境」「交流」を体験してもらおうと、国内外から様々な人や団体を受け入れています。

この場所をさらに多くの人に気軽に楽しんでいただくために教務室だった場所をカフェにリノベーション。本日、7月16日より営業開始しました。

 

 

佐渡食材満載のカフェメニュー

前日の15日、カフェ作りに関わった関係者や地元のみなさんを招いての内覧会が行われ、私も一足早く見学させていただきました。

こちらはカフェメニュー。どれも佐渡の魅力あふれるものばかり!麹や仕込み水など酒造りでの副産物もうまく活用しています。

 

 

こちらは「佐渡黒豚のカレー」と「佐渡産南蛮エビの酒米リゾット」そして「麹甘酒のアイスクリーム」。見た目もボリューム感もばっちり!アイスクリームは砂糖不使用。麹の甘味を利用して作られたヘルシーなアイスです。

佐渡産南蛮エビの酒米リゾットを試食させていただきました。エビの香りが口の中にふわっと広がり、しっとり濃厚な食感を楽しめます。

壁一面の窓からは絶景の海

カフェの窓からは日本海を一望。この日は朝方の大雨で残念ながら海が濁っていましたが、普段は最高の景色を眺めることができます。

 

店内ではグッズや土産品も販売されています。真野鶴のクリアケース、めっちゃかわいい♪

こちらは真野鶴ブランドのトートバックとTシャツ。デザインへのこだわりを強く感じます。

エントランスでは佐渡在住アーティストのギャラリー展示も行い、食だけでなくアートなどの佐渡カルチャーも発信しています。

もちろん真野鶴のお酒もあります。カフェで利き酒もできるので、試飲して気に入ったものを購入しても良いですね。

営業日に注意!

カフェの営業は、水~土の11:00~16:00。日曜日は営業していませんのでご注意ください。
オシャレで洗練されたインテリアでありながら、温もりがあり懐かしい空気が流れる学校蔵カフェ、観光やドライブの合間に気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

学校蔵cafe
住所:新潟県佐渡市西三川1871
電話:090-4327-3614(営業時間内のみ)
営業日:水、木、金、土 ※冬季及び年末年始は営業日が異なります。
営業時間:11:00〜16:00

詳しくは 学校蔵ホームページ をご覧ください

宿泊施設も出来ました

カフェオープンに合わせて宿泊施設も完成!

木の床とブラウンを基調とした落ち着いたつくりで温かみのあるお部屋です。

主に酒造り体験者や会員制での貸し出しとのこと。機会があれば泊ってみたいなぁ。

 

 西三川くだもの直売センターも営業開始しています!

学校蔵cafeの近くにあるくだもの直売センターも今週より営業開始しています。

お待ちかね!店内には西三川産のスイカがたくさん。ほかにも夏野菜など地場産の食材がリーズナブルな価格で並んでいます。

こちらもぜひ寄りたいスポットです。

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は GO to SADO 佐渡観光体験サイト

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

ホテル大佐渡

トレッキングなら ドンデン高原ロッジ 自然リゾート

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー
  • GoToSADOのバナー