佐渡ログ

グルメ!買い物!祭り! 10月19日(土)は佐渡に来いっちゃ!

Sea級グルメの全国大会も開催!

今日から10月。佐渡も稲刈り真っ盛り、新米も出回り始めました。

佐渡の秋はイベントもたくさん!特に10月19日(土)は、面白そうなイベントが重なり、どこに出かけるか悩みます。

今回は特に気になるものを3つピックアップ!掛け持ちも可能ですよ♪

 

2019年佐渡秋冬イベントカレンダーはこちら

 

 

各港自慢 海のうまいもん大集合!「Sea級グルメ全国大会」

海グルメの祭典「Sea級グルメ全国大会」が、10月19、20日に、両津のおんでこドームを中心に開催されます。

全国の18の港からアイデアを絞ったメニューを出店。その中から来場者の投票でNo.1を決定します。
ステージでは伝統芸能やライブ、トークショーなどの催しもたくさん。あいぽーと佐渡でも関連イベントが開催されます。
ご当地海グルメをたらふく食べながら、楽しい1日を過ごせますよ。

イベントスケジュールや出店メニューなどの詳細はこちら

 

オープンマーケットで掘り出し物を見つけよう

佐和田の河原田商店街では「すわ参道オープンマーケット」が開催されています。

アーケード街いっぱいにグルメや雑貨などの露店が並びます。また様々な催しも行われていて、一帯は一日中賑やかです。
お店の人とお話ししながら、ブラブラと散策するのも楽しそう。

開催時間は10;00~16:00です。

 

「相川祭り」で町は祭り一色に

相川祭り」は、旧相川町の7つの集落の総鎮守 善知鳥(うとう)神社の例祭で、集落の祭りとしては最大規模。金銀山で栄えた約400年前から続く、歴史深い祭りです。

神輿のほか、“豆まき”と呼ばれる鬼太鼓や獅子舞などが登場、門付けしながら相川の町を練り歩きます。

祭りは夜半まで行われ、特に夜は提灯に灯された神輿渡御がとても神秘的です。

日中はイベントや町歩きで楽しんで、夜は相川祭りで佐渡の伝統に触れる、そんなお楽しみ旅はいかがでしょうか。

佐渡リゾートホテル吾妻なら、善知鳥神社にも近くて便利ですよ。

 

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー