佐渡ログ

今日は山の日 夏休み後半戦はドンデン高原 大佐渡スカイラインで心地よく過ごそう!

今日は山の日。佐渡はあいにくの雨でムシムシ。高原の涼しい空気が恋しいです。

佐渡の夏山でリフレッシュして残暑を乗り切ろう

連日の猛暑。海などの水辺で過ごすのも良いですが、夏休み後半は山や高原で過ごしませんか?

佐渡が誇るドンデン高原と大佐渡スカイライン(白雲台)で、心地よい風を感じながら残暑を乗り切りましょう。

※山頂付近は地上に比べ涼しいですが、日差しが強いので日焼け対策は忘れずに!

昼も夜も楽しめるドンデン高原へようこそ!

両津港から車で40分で地上900m超の高原リゾート「ドンデン高原ロッジ」にアクセス。

眼下には両津湾と加茂湖が広がる絶景。周囲の大佐渡山地の美しい稜線や遠く本土の山々も楽しめます。

テラスにはデッキチェアもあります。

冷たい飲み物飲みながら昼寝をするのもよし、日陰で読書をするのもよし、思い思いにゆったりと過ごせます。

 

ランチは話題のドンデン青空カレー。暑い夏にスパイスフルなカレーがピッタリ!

少し涼しくなったらドンデン高原を散策するのも良いですね。

おすすめは、県道(ドンデン線)を入川側に下りドンデン池入口付近に車を停めてのハイキング

木陰の林道を歩くこと20分で、ドンデン池や避難小屋のある高原に到着します。

体力に余裕があれば尻立山まで登ってもいいですね。山頂は360度視界を遮るものがなく、開放感抜群です。

 

例年この時期にやってくる“旅する蝶”のアサギマダラ

今年もやってきてくれるかな?

夜も楽しみがたくさん!

ドンデン高原の最大の魅力は、むしろ夕方~夜~早朝の天空ショーにあると思います。

日没近くになると両津市街や対面の新潟の灯りがともりはじめ、薄暗くなるにつれて美しい夜景が現れます。

また、気象条件によっては雲海が現れることも。

移り行く景色を楽しみながらの夕食。今期から始まった人気のビストロディナーはもちろん、思い思いの食材を持ち寄ってのBBQも出来ますよ。

夜が深まったら、横のキャンプ場で焚火タイム。焼きマシュマロなどを楽しみながら、揺れる火を眺めてリラックス!

夜が更けるころ現れる満天の星空。息をのむほどの美しさです。

暫く見上げていれば流星にも出会えます。

しかもこの時期は「ペルセウス座流星群」の活動が活発。8月13日が極大なので、願い事がたくさんある人はチャンスですよ!

大佐渡の風が吹き抜ける緑の中をのんびりドライブ

車でドライブをしたいなら、やっぱり大佐渡スカイラインですね。

金井から相川までの約1時間のドライブ。青空の下、時折吹き抜ける風が心地よく、窓全開で走りたい気分です。

ドライブインの白雲台からは、緑が映える国中平野、小木半島をビュー。小佐渡全体を見渡せます。

白雲台に来たらぜひ食べてほしいのが名物のソフトクリーム!

生乳のさっぱりとしたクリームで爽快MAX!

ただし夏場はクリームが溶けやすいので早めに食べちゃいましょう。

今期登場のコロネソフト。人気のフレンチ 「ラプラージュ」製のミルクパンで、こちらも美味しい!

避暑におすすめなスポットは相川方面の「乙和池」。緑に包まれた静寂で神秘的な池です。

池の周りを歩くことができますが、一部湿地帯なので汚れても良い靴で歩くことをおすすめします。

 

海だけじゃない、山も楽しい佐渡を満喫してくださいね。

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

ホテル大佐渡

トレッキングなら ドンデン高原ロッジ

宿根木観光には 北前船邸宅  あなぐち亭

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー