佐渡ログ

今年もやります! 2022年 佐渡 大野亀 カンゾウ 開花情報 イベント情報もあるよ!

大野亀のカンゾウ 咲きました!

大野亀のカンゾウ、順調に育ってます!

今年もこの季節がやってきました!元祖 大野亀 カンゾウ開花情報

満開を迎えるまで大野亀のカンゾウ開花状況をレポートしていきますのでよろしくお願いします。

ゴールデンウイークも比較的天候に恵まれ苗の生育も順調。心配された強風も今のところ問題ないようで茎もグンと伸びました。

日当たりの良い南西側では花もポツポツと咲き始めました。といっても数えるほどなので、開花ラッシュは例年同様来週以降になりそうです。

カンゾウの緑で台地が青々としてきました。

カンゾウWEEK開催!

台地の中央にあるカンゾウの丘。黄色に染まるのが今から楽しみです。

2019年までこの丘をバックに開催されていた「佐渡カンゾウ祭り」。
残念ながら今年も中止ですが、その代わりに「カンゾウWEEK」というイベントを開催することが決まりました!

5月28日(土)から6月12日(日)の間、大野亀のカンゾウを撮ってSNSでつぶやくと素敵なプレゼントがもらえるハッシュタグキャンペーンや、6月5日には伝統芸能の披露が行われます。

詳細についてはまたこちらでお知らせしますね。

今日は初夏のような陽気、風も穏やかで絶好の散策日和でした。

平日にもかかわらず観光客の方も多く見かけました。中には四国からいらした方も。ありがたいですね。

海も“ベタ凪”。どうですかこの透明度!

大野亀は佐渡の北端にあるので、視界のほぼ全部が海。開放感抜群です。

今週末はロングライド

今週末はロングライドが開催されます。大野亀の坂は撮影スポットとしてポスターやチラシによく登場します。

当日の天気予報は今のところ微妙ですが、どうか良い方に外れますように!

カンゾウ散策の後に寄りたい「大野亀ロッジ」

大野亀台地の目の前にある大野亀ロッジ。ランチや喫茶、そしてお土産売り場があります。カンゾウ見学の帰りなどに訪れたことがある人も多いのでは?

ランチ時には漁師でもある店主が釣った魚を中心に新鮮な魚介類のメニューが並びます。

最近の人気は「ブリ丼」。生卵と合えて食べると旨味が増して美味しいと評判です。

魚以外ではラーメンやカレーなどもありますよ。

喫茶メニューの人気はソフトクリーム。大野亀を見ながら食べるソフトクリームはまた格別です。

ロングライド参加者も楽しみにしている人が多く、長蛇の列ができるとか!?

店の外には天然ワカメが素干しされていて磯の香りが漂っていました。

大野亀のある外海府の海藻は美味しいと評判で人気が高いです。売り切れるのも早いので、見つけたらぜひお土産にお買い求めください。

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は GO to SADO 佐渡観光体験サイト

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

ホテル大佐渡

トレッキングなら ドンデン高原ロッジ 自然リゾート

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー
  • GoToSADOのバナー