佐渡ログ

佐渡 長谷寺 ウサギのお寺にワンコが仲間入り

長谷寺も紅葉が始まりました。

祈祷犬コロがコロナをかみ砕く!?

ウサギ観音でおなじみの長谷寺に、昨日新犬の石像が仲間入りしました。
その名も「コロ」。
良く見るとコロが何かを銜えています・・・。
そう、現在人々を苦しめているコロナ菌を円盤に見立て、コロがかみ砕いてくれているのです。

 

今回の石像建立の由来。偶然とはいえ、コロつながりでご利益がありそう。

長谷寺では番犬として柴犬を飼っていて、名前も代々コロと名付けているそうです。z現在は4代目のコロちゃんが副住職として活躍中。
御年18歳と長生きなので、長寿の願いもかなえてくれそうですね。

モデルとなった4代目コロちゃん。たてがみのような首回りがキュートです。
老犬らしく落ち着いて穏やかな佇まい。寺のシンボルとして参拝客に癒しを与えてきました。
昨日の除幕式でちょっぴりお疲れ?かな。

 

 

こちらは5代目コロちゃん。数か月前にやってきた子犬で、ぴょんぴょん元気いっぱい!
人懐っこくとってもかわいい。新たなアイドル犬として人気者になりそうです。

境内のウサギも、相変わらずのんびり過ごしています。

ウサギ、犬と続き、今度はどんな動物が仲間入りするのかしら。

そういえば、上空をトキが飛んでいたなぁ。。。なんてね。

 

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

トレッキングなら ドンデン山荘

宿根木観光には 北前船邸宅  あなぐち亭

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー