ドライブ

2020年 佐渡 紅葉情報(ドンデン高原 大佐渡スカイライン)

日一日、秋の深まりを感じます。熱くも寒くもない心地よい季節、もう少し続いてほしいなぁ。

ドンデン高原

梅津~ドンデン高原ロッジ~入川渓谷 

10月も半ばを過ぎ、そろそろ紅葉の季節。

秋晴れのさわやかな日中、紅葉チェックをしてきました。

まず向かったのはドンデン高原。梅津側から上ります。

麓はまだ緑が多かったですが、中段辺りから徐々に色づきが目立ち始めました。

 

 

道途中の絶景スポット。採石場や大佐渡山地を望めます。

縦走路も色づいてきましたね。

ドンデン牧場からの景色。高原周辺は紅葉が進んで綺麗です。

ロッジ到着。晴天、風もなく、絶好の天気で気分爽快♪

訪れたのはちょうどランチ時だったので、紅葉ドライブで訪れた人も多かったようです。

こんな日はデッキで景色を見ながら食事するのもいいですね。

ロッジでデッキチェアに座ってゆっくりしたいところですが、先を急ぎ、帰りはロッジから入川側に降りることに。

途中途中、美しい景色に出会いました。

道にはたくさんの落ち葉。カシャカシャと音を鳴らしながら走るのも楽しいですよ。

 

紅葉の名所、入川渓谷はまだこれからですね。

ドンデンで育まれた清流が美しい。この水で育ったお米や野菜は間違いなく美味しい!

大佐渡スカイライン

相川~白雲台~金井

入川に降りて相川方面へ。金山を通り過ぎ大佐渡スカイラインに入ります。

途中、七浦を一望できるスポットでしばし休憩。

こちらも中段くらいから紅葉が始まっています。

 

金北山もすっかり色づきましたガメラレーダー、ここからでも結構な迫力なので、間近で見たら圧倒されそうです。

白雲台に到着。観光バスやレンタカーなどで結構賑わってました。

ここから見るドンデン高原も綺麗ですね。ロッジもはっきり見えます。

稲刈りが終わった国中平野。あちこちの田んぼでトキの姿を見かけ、増えたことを実感します。

羽も白くなり群れで行動する秋は、トキウォッチングにもおすすめです。

とれたての新米に鮮魚、そして紅葉と、秋の佐渡にぜひいらしてください。

 

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

トレッキングなら ドンデン山荘

宿根木観光には 北前船邸宅  あなぐち亭

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー