佐渡ログ

まもなく夏休み さあ海へ行こう! 佐渡おすすめ 海スポット2019

初めて来島した人の多くが、想像以上に海が綺麗なことに感動しています

海水浴、磯遊び、マリンスポーツ・・・佐渡の海を堪能しよう!

まもなく夏休み。離島への旅に興味がある方も多いのではないでしょうか。
もしどこの島に行こうか考えているなら、今年は佐渡に来ませんか?
佐渡の海の透明度、個性あふれる多彩な海岸は、他の人気島に負けていない、むしろ優っているとすら思います。(※個人的意見です)

そこで今回は佐渡のおすすめ海水浴場、海岸をいくつかご案内します。
紹介した以外にも、美しい海岸はたくさんあるので、自分だけのプライベートビーチを探すのもいいですね。

佐渡は、港湾や漁港、急斜面等の危険な場所以外なら、基本的にどこでも遊べます。
ただし、安全を十分に確認して、離岸流や深みなど危険を感じたら近寄らず素早く離れてください。
特に、指定海水浴場以外は監視員はいませんので、他の海岸で泳ぐ場合はくれぐれもご注意を。

今年の夏は佐渡の海でゆっくり過ごしませんか?

佐渡市指定海水浴場のご案内

2019年度の指定海水浴情報です。

開設期間 2019年7月20日(土) ~ 8月25日(日)


監視員が常駐していますが、海の変化等、状況の変化にはご注意ください。
岩場や岩礁も多いので、マリンシューズなどを持参されると便利です。

当日の波や潮の状況により、海水浴を中止する場合があります。
遊泳状況の最新情報は、さど観光なびなどでご確認ください。

 

赤亀・なぎさ公園海水浴場  佐渡市水津

二ツ亀海水浴場  佐渡市鷲崎

達者海水浴場   佐渡市達者

入崎海水浴場   佐渡市高千

佐和田海水浴場   佐渡市河原田本町

素浜海水浴場   佐渡市小比叡

城が浜海水浴場   佐渡市三川

 

日和セレクト 佐渡指定の海水浴場 行くならココ!

二ツ亀海水浴場

佐渡で一番人気の海水浴場。『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で二つ星を取得、日本の快水浴場100選」に選ばれています。
岩礁の海岸で、海に入って数歩で魚の群れが現れ、大きな魚も悠々と泳いでいて、まるで天然の水族館のようです。

干潮時には二ツ亀とつながる浜が現れます。本州側の内海府と大陸側の外海府では、打ち寄せる波の強さも、波のリズムも異なるのが面白いですね。

海水浴場へは約350段の階段を昇降することになります。その苦労をしてでも行く価値は十分ありますが、小さなお子様や足腰に不安のある方は、隣集落の藻浦から、遊歩道を歩いていくこともできます。10分強の距離ですが、潮風を浴びながら心地よく歩けますよ。
ただし、遊歩道入り口近辺には駐車場がないので、送迎が必要です。

達者海水浴場

相川から車で10分ほど。「達者」という縁起のよい名前の集落にあるビーチ。
景勝地 尖閣湾の一角にあるので、風光明媚な風景も楽しめます。

近くに海の家はありませんが、昨年に引き続き日大理工学部の学生と地域の人たちが共同で竹の日よけ施設が設置されます。7月半ばより利用できます。

隣の姫津集落はイカ漁が有名な漁師町。一帯を見渡せる姫津大橋や、漁師のお母ちゃん直伝の加工品を販売する直売所があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

素浜海水浴場

南佐渡にある佐渡最大のロングビーチ。真野湾や小木半島を見渡す約4kmの白浜です。
遠浅で波も比較的穏やかなので、小さいお子様連れの方にもおすすめです。
海の家も広く、近くにはキャンプ場もあるので、午前は海水浴、午後はのんびり読書と、海の移り変わりを眺めながら、ゆっくり流れる贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

羽茂や小木に車で10分ほどとアクセス面もgood。

 

まだまだあるよ 美し海スポット!

長石海岸(真野)

真野の市街地そばにあります。真野湾内にあるので波も穏やかです。
元は海水浴場として運営されていたので、トイレなどの設備も充実しています。

商店街からも近く、買い物等にも困りません。

トイレ  あり

シャワー、更衣室   7/1~8/末 使用可

近隣の店舗情報
マツヤ真野店、ローソン真野店、きはちや(お弁当)、第四銀行ATM、真野郵便局 など

住吉海岸(両津)

両津から車で5分。両津湾内の海岸です。
河崎方面を結ぶ直線道路沿い、涼しげな松林を抜けると美しい白浜が広がっています。
両津港も一望できるので、船の往来を眺めながら海遊びができます。
近くにはカフェや温泉(住吉温泉 椎崎温泉)があります。

 

トイレ・・・なし

シャワー、更衣室・・・なし

近隣の店舗情報
ローソン原黒店 など

平沢海岸(両津)

両津湾からもう1つ。両津港や両津商店街からも歩けるほどの近さです。
交通も便利、波も穏やかで設備も充実しているので、近隣住民も多く利用します。
船の往来の多い両津港湾内ですが、海は美しく透きとおっています。
カーフェリーのアナウンスでおなじみの「姫埼灯台」がある岬も見えますよ。

 

トイレ・・・あり

シャワー、更衣室・・・7月15日~9月15日 9:00~18:00

近隣の店舗情報
キング両津店、ハーティーウッズ(お弁当)、金融機関多数(両津商店街内) など

吹上海岸(相川)

ラストは個性的な海岸を紹介します。
元佐渡金山の石切場だった吹上海岸は、独特な景観と透明度の高い海水で、知る人ぞ知る人気海スポットです。ブラタモリでも訪れたので、覚えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
ジオサイトとしても貴重な場所で、岩場では目玉のような球が入ったの球顆流紋岩を見ることができます。

岩場で打ち寄せる波の変化も大きいので、海水浴というより磯遊びやジオサイト見学をするのが良いですね。
なお、国の史跡・名勝に指定されているため、石などの持ち帰りはご遠慮ください。

周囲には弁慶のはさみ岩や佐渡奉行鎮目市左衛門の墓もあります。

 

トイレ・・・なし

シャワー、更衣室・・・なし

近隣の店舗情報
キング相川店、ローソン相川店、スーパーつるや、KODAMA(スーパー)、第四銀行ATM、郵便局 など

ホテル吾妻なら プライベートビーチでマリンスポーツ三昧♪

佐渡リゾートホテル吾妻では、シーカヤックとシュノーケリング体験がついたお得なプランを販売中!

七浦海岸の景観を眺めながらホテル専属のプロガイドがつくので、初めての人でも安心です。
もちろん海水浴や磯遊びもできます。

一日中海で遊んだら、大浴場露天風呂や貸し切り風呂(別途予約)でさっぱり汗を流して。その後はお待ちかねの美味しい夕食タイムです♪

夕食後は館内で芸能鑑賞や、夜の相川に繰り出してそぞろ歩きもいいですね。

佐渡の夏を満喫するには最適な、ずっと滞在していたい宿です。

 

※帰省等で宿泊が別の方は、8,000円でシーカヤック&シュノーケリング体験ができます。

 

気軽にレンタカー

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー