伝統芸能

佐渡「鬼太鼓どっとこむ」 今年の開催決定!

鬼太鼓の祭典「佐渡國鬼太鼓どっとこむ」が2021年5月23日(日)に 開催決定しました。
鬼太鼓を堪能できる喜びひとしおです♪

(写真は2019年開催のものです)

桜も開花 春爛漫の佐渡です♪

全国的に例年より早く桜が開花していますね。関東では既にピークを迎えたようです。

佐渡もまもなく開花宣言が発表されそうです。今年は例年よりかなり早く満開を迎えそうです。

金井新保の八幡宮の桜も、蕾がピンクに色づき大きく膨らみました。

その金井新保の例祭は島開きの4月15日。今年は神事式のみ開催されます。

春祭りに欠かせない鬼太鼓ですが、中止するところ、行事を縮小して行うところ、各集落によって対応は様々で、開催を決めたところでも感染症対策に留意して行われます。
見学者も密にならぬようお願いいたします。

鬼太鼓には疫病退散の祈りも込められています。勇壮な踊りでコロナを追っ払って欲しいですね。

 

桜並木の中には咲きはじめた花も。数日中に一気に開花しそうです。

鬼太鼓どっとこむ、開催決定!

鬼太鼓をゆっくり楽しみたいのになぁ という方に朗報です!

佐渡の5月の風物詩「佐渡國鬼太鼓どっとこむ」の開催が決定しました!!

両津地区を中心に、島内の団体が集結し、自慢の鬼太鼓を披露します。

北越高校書道部のお披露目や佐渡の特産品の販売もあります。

5月下旬は大野亀のカンゾウも咲き始めの頃です。

佐渡の自然と文化を楽しみに、ぜひ佐渡にお越しください!

 

佐渡國鬼太鼓どっとこむ

日時 2021年5月23日(日) 9:00~16:00

場所 おんでこドーム(両津港みなと中央公園)

詳細は 公式サイト 

 

 

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

伊籐屋旅館

トレッキングなら ドンデン山荘

宿根木観光には 北前船邸宅  あなぐち亭

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー