佐渡ログ

百花繚乱「花の島 佐渡」開幕です!

桜前線、一気にやってきました。

島内各地で見頃です!

4月に入りましたね。新年度、新たなチャレンジを始める方も多いと思います。
佐渡も集落の春祭りが始まりました。まもなく島開き、そして観光シーズンがやってきます。

それに先駆けて、島内では様々な花が咲き、春の佐渡を美しく彩っています。
このところの陽気で桜も一気に開花。例年よりかなり速い速さで見ごろを迎えました。

佐渡の桜、明日からの雨マークが気になりますが、来週が満開のピークになりそうです。

 

 

 

 

埋めも桜も!花の競演

真野公園

佐渡の桜の名所 真野公園も、ほぼ満開に近い状態。
多くの見物客でにぎわっていました。

歴史博物館にある桜。青空に映えますね。

美しい枝垂れ桜は人気のフォトスポット。
多くの人が思い思いに写真に収めていました。

「真野公園桜まつり」の会場。以前は桜に彩られたステージで伝統芸能を楽しむことができました。

コロナが落ち着いたら祭りも復活してほしいです。

佐渡金山

佐渡金山の桜ロードも、開花がかなり進んでいますが、真野公園に比べると、ピークはもう少し遅くなりそうです。

金山施設の先、スカイラインゲート付近はまだ蕾状態なので、見ごろもしばらく先ですね。

相川城址公園の梅

金山の近く、相川城址公園の梅も見頃です。

紅白、美しい梅の木を楽しめますよ。

山野草も咲き始めました

大佐渡山地の裾野では、山野草が目立つようになりました。

福寿草や雪割草、二輪草など、可憐な花が咲いています。人気のシラネアオイも咲き始めたとか。

 

 

佐渡の自然力でリラックス&リフレッシュしませんか?

大佐渡山地も雪解けがずいぶんと進み、山頂付近以外は残雪もほとんどないようです。

現在、閉鎖されているドンデン線や大佐渡スカイラインの除雪作業が急ピッチで行われています。

ドンデン高原の山開きは4月16日の予定。
アオネバ渓谷などの山野草トレッキングも楽しみですね。

この後も島内各地で多くの花が咲き、島を美しく彩ります。
心身に疲れを感じたら、ぜひ佐渡の自然に癒されに来てください!

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

伊籐屋旅館

トレッキングなら ドンデン山荘

宿根木観光には 北前船邸宅  あなぐち亭

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー