佐渡ログ

「トキのテラス」オープン!

トキ野生復帰ステーション前の駐車場から少し下ったところにあります

 新潟県佐渡市新穂正明寺1277

国仲平野や大佐渡山地を一望

自然界に暮らすトキの観察施設「トキのテラス」が昨日オープン!
天気が回復した今朝に見学してきました。

テラスからの見晴らしは最高!前線の名残でまだ雲が残っていましたが、晴天なら間違いなく美しい佐渡を見ることができます。

 

現在400羽強生息しているトキの多くは、新穂を中心とした国中地区にいます。
しかもトキのテラス周辺はトキのホットスポット。ねぐらやエサ場を行き来するトキが周辺を飛来します。

暑さが和らぐこれからの季節は、日中も活動が活発になるそうですが、トキウォッチングの最適な時間帯はねぐらからエサ場に向かう早朝とねぐらに帰る夕暮れ時です。

 

 

ちなみに、少し上ったところにトキの観察棟もあります。

こちらは野生復帰を目指してステーションでトレーニングをしているトキを見学することができます。

「トキのテラス」では残念ながら会えませんでしたが、途中の休耕田で、エサを食べるトキに出会えました。(見づらくてすみません!)

秋から冬は群れで行動するので、トキを見つけやすい時期です。

佐渡で伸び伸び暮らすトキに会いに来てください

 

※トキウォッチングに際しては「トキのみかた」を参照ください。

 

地図

タップすると地図が表示されます。

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー