その他

佐渡トレッキング特集

“シラネアオイ街道”があなたを待ってます!

多種多様な山野草をお楽しみください!

GWに入るとたくさんのトレッキング客が来島します。

佐渡トレッキングの魅力はなんといっても山野草ですね。

本州では2,000メートル級の標高でしか見られない群生が1,000メートル以下でも見られることや、花を食い荒らす野生動物がほとんどいないことから、様々な山野草の群生を楽しめることから、リピーターになる人も続出です。

人気はやっぱりドンデン山。特に青ネバ登山道は、通称“シラネアオイ街道”とも呼ばれ愛されています。

他に、金北山や石名天然杉などをめぐるコースなど、縦走コースも豊富です。自身の体力や日程に合わせて、お好みのトレッキングを楽しんでください。

山野草の開花前線は山麓からゆっくりと登っていきます。春の花が山頂に近づくころには、山麓では初夏の花が咲き始めます。

また佐渡は鳥の楽園。留鳥はもちろん、様々な渡り鳥がやってきます。特に春先は、北に帰る鳥が佐渡で羽を休めていきます。
ぜひ静寂に耳を傾けてみてください。

季節ごとに見られる山野草や鳥も掲載されたTrekking Mapは、各観光案内所やあいぽーと佐渡にあります。

 

準備は入念に

佐渡でのトレッキングを楽しく充実したものにするために、ルートの確認やトレッキング計画はしっかりと行いましょう。

佐渡の山を知り尽くしたトレッキングガイドと一緒に登るのもおすすめです。
ガイドの派遣はトレッキング協議会にお問合せください。

登山届と、防衛省管理道路(白雲台〜金北山)を通行される場合は通行届の提出をお願いします。

5月の山にはまだ残雪もあるので、足元はしっかりとした靴を。また気温差もあるので、脱ぎ着できる上着があると便利です。

 

佐渡トレッキング協議会はこちら

登山届はこちら (PDF)
防衛省管理道路の通行届はこちら (PDF)

ドンデン山荘のサイトはこちら

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー