毎年発行される佐渡の観光パンフレットの「佐渡さんぽ」の2019年版が出来ました。
こちらは佐渡汽船、佐渡観光交流機構、佐渡観光旅館連盟で出しているパンフレットで、佐渡汽船の時刻表や佐渡のグルメスポットなど掲載されている代表的な観光パンフレットです。

お取り寄せはこちらのサイトで可能です。
https://www.visitsado.com/contact/panf/

こちらの表紙及び巻頭の見開きの写真の提供をさせていただきました。
ところどころの観光スポットも写真提供させていただきました。
(※写真のチョイスは私ではありません。)

こういった観光パンフレットで重要なのは写真だと思ってます。佐渡は割と観光パンフレットには力を入れていて、写真もなるべく新しいものを入れ替えてイメージアップを図っています。こういった観光パンフレットを見ると、その土地の観光に対する力の入れようが図れるような気がします。行政がどれだけ注力しているか、何に重きを置いているか、お客様目線があるかどうか、観光業者と行政の関係性など垣間見ることが出来ます。
もちろん予算の都合や、印刷会社のデザイン力なども影響するとは思いますけど。

ただ、パンフレットだけではその土地の魅力を網羅出来ませんし、 行政が手がける以上は普遍的な一面は拭えません。これからの観光振興としては、こういった普遍的なスポットの次のスポットへの誘導、地元の方とより深い交流が出来るような体験へと誘導していくことが重要になってくると思ってます。

そういったことに関われるように、佐渡観光の魅力をどんどん発掘してく所存です。