佐渡の旨いモノ特集

佐渡 小木・宿根木 話題のホットグルメを食べに行く

小木 宿根木のホットグルメで見も心もホクホク♪

宿根木 あなぐち亭の治部煮蕎麦

人気のお蕎麦にあったかメニューが登場!

先週の低気圧で季節は一気に冬へ。外気もぐんと冷たくなりました。

この季節、温かい食べ物でほっと一息つきたいですよね。
そこで今回は話題のホットグルメをピックアップ。

まずは宿根木 北前船邸宅「あなぐち亭」の新メニュー。

新メニューは「治部煮風親子あんかけ蕎麦セット」と「豚バラ肉蕎麦セット」の2品。ともに温かい汁蕎麦の2品。冬季限定です。

治部煮風親子あんかけ蕎麦は、治部煮風に仕立てた鶏もも肉をとろみあん汁。
豚バラ肉蕎麦は、佐渡産ささがきごぼうと長ネギをあしらった肉蕎麦。しかもセットなら肉の量を普通、大盛り、特盛りから選べるサービス付き。

うーん。両方とも美味しそうで悩みますね。しばしメニューとにらめっこし、今回は治部煮蕎麦をセレクト。

サイドメニューは「助六寿司」「ミニかき揚げ」「天ぷら4種」「自然薯の磯部揚げ」の4種から選べます。

石川県の郷土料理として有名な治部煮。とろとろの優しいあんが蕎麦とよく絡み、身も心もトロトロに。ごちそうさまでした!

次回は豚バラ肉蕎麦にチャレンジしてみようっと。

 

スタンプカードも始まりました。1回の来店 千円以上でスタンプ1個。3回目で甘味セット、5回目でスイーツ無料になるとのこと。

こりゃ通わなきゃですねー。

小木 十千万(とちまん)のたいやき

ふぅ~ 満腹満腹。あったかお蕎麦でお腹いっぱい。でも甘いものは当然別腹(^^♪。

ということで小木の十千万でたい焼きをいただきます。

店舗は小木商店街カフェ日和山の数軒先にあります。
古民家をリノベーションしたステキなお店です。

先日オープンしたばかりの店舗ですが、話題を聞きつけたお客さんがひっきりなしに訪れて大繁盛。スタッフの皆さんも大忙しです。

本日のたい焼きは「あんこ」「あんなっつ」「いもあん」「ハムチーズ」の4種。抹茶アイスのトッピングやカフェアレンジもできます。

 

人気のあんなっつと小木にちなんでいもあんのたい焼きを購入しました。

玄米粉のしっかりした生地に甘すぎないあん。素朴でほっこりする味わい。あっという間にペロリと2個平らげちゃいました。

この建物では以前和菓子屋を営んでいたそうで、店名の「十千万(とちまん)」も、そのお店から名付けました。
当時の人たちが通ったであろう和菓子店。時を経て、形は変われどまた甘い美味しさを提供するお店が出来たのは、小木の人たちにとっても嬉しいでしょうね。

店内にも名残を感じる品がたくさんありました。

 

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

ホテル大佐渡

トレッキングなら ドンデン高原ロッジ

宿根木観光には 北前船邸宅  あなぐち亭

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー