佐渡の旨いモノ特集

おいしいがいっぱい!小木 宿根木のグルメで残暑疲れを乗り切ろう

ここ数日は涼しい日が続いていますが、いずれ残暑な日々が戻ってきそう。しかも何かと気を遣うことの多い今年の夏。体力をつけて乗り切りたいですね。そこで今回は佐渡の食企画。小木 宿根木エリアからランチがおいし4店舗をピックアップ!

お店自慢のを食べて夏後半を元気よく過ごしましょう。

 

感染予防のため、訪問はお1人もしくは少人数で、また飲食している時以外はマスク着用でお願いします。

北前船邸宅 宿根木あなぐち亭

まず最初に紹介するのは、「北前船邸宅 宿根木 あなぐち亭」

天ざるなどの蕎麦ランチが人気ですが、夏季限定メニューとして「なめこおろし蕎麦」「梅わかめ蕎麦」「のりたま蕎麦」という3種類のぶっかけ蕎麦が登場。

「なめこおろし蕎麦」は大根おろしとなめこの他、桜エビ天がのった蕎麦にポン酢の隠し味が効いたつゆ。

「梅わかめ蕎麦」は佐渡産わかめと梅干、そしてほんのりとごまの風味が香ります。

「のりたま蕎麦」は温泉卵と磯海苔、揚げ玉と紅ショウガの組み合わせが絶妙な1皿。

どれも喉ごしよくさっぱりといただけます。

疲れた胃袋にも優しい蕎麦を食べて、英気を養いましょう。

 

食後は「バブルガムソーダ」でシュワシュワと気分一新。あのバブルガムの香りがソーダとなって口の中に広がり、爽快感MAXです!

縁側であなぐち亭自慢の庭園を眺めながら飲むのも良いですね。

期間限定なのでお早めにどうぞ。

メニュー等の最新情報は、公式サイトをチェック!

夏限定のフルーツ丸ごとの超贅沢なスペシャルスイーツも登場!

 

住所 佐渡市宿根木402 TEL 0259-58-7227

営業時間(4月~ 11月)  11:00~17:00

定休日 火曜

※ 12月~3月は12:00 ~ 19:00  火・水 定休

よしかわ屋

お次も同じく宿根木から。

そば打ちや竹細工などの体験も出来る「よしかわ屋」は、宿根木町なみ見学の入り口にある古民家風の店舗です。

観光客はもちろん地元民にも愛されるお店で、人気のランチメニュー「ぶた丼」も、農作業をするお父さんたちから「腹持ちのいい丼物が食べたい」との声に応えて考案しました。

宿根木産のコシヒカリに豚肉がドーンと乗っかっていて食べ答え十分。宿根木の味噌や野菜を使用したお味噌汁も付きます。これ一杯でエナジーチャージ。夜まで元気満タンです!

 

食後は自家製の梅ソーダでお口直し。ほんのり甘酸っぱい梅の香りがかわいたのどを潤してくれます。水分補給して午後の仕事に出発です。

住所 佐渡市宿根木393 TEL 0259-86-2077

営業日等の最新情報は instagram でチェックしてください

のらねこ

続いて紹介するのは、小木の「のらねこ」。昨秋にオープンし、瞬く間に人気店となりました。

メニューは「スープカレー」と「週替わりのパフェ」だけ。至ってシンプルですが、そのおいしさに惹かれリピーターも大勢います。

スープカレーは、かつて相川にあった伝説のカフェ「のらいぬcafe」の味を、当時から交流のあったのらねこの店主さんが、はるばる函館まで修行に行って学んできたもの。
なつかしのあの味を再び佐渡で味わえることができるようになりました。

自家製や地産の野菜、チキン、卵と具だくさんな素材が、サラサラなカレースープと絶妙にマッチ。
スパイシーな香りが食欲をそそりご飯が進みます。

 

週変わりのパフェは2種類。実家や地域で採れたフルーツを中心に旬の素材を合わせてアレンジしています

この日頂いたのは「金柑とグレープフルーツ」のパフェ。柑橘のさわやかさとクリームのほどよい甘さがマッチして、幸せなひとときを味わえました。

その週の組み合わせはSNS等でお知らせがあるので、そちらをチェックしてください。

instagram Facebook twitter

住所:佐渡市小木町483 ひょうご屋1F
営業時間:11:30~16:30 お昼時は混み合いますので、時間をおいての来店をおすすめします
定休日:不定期(各SNSでご確認ください)

手ぬぐいとコーヒー カフェ日和山

ラストは、このお店は外せないでしょう!小木商店街にある「手ぬぐいとコーヒー カフェ  日和山」。
島内はもちろん観光客にも人気の、佐渡を代表する有名カフェです。

「パスタの日」と呼ばれる営業日のランチでは、その名の通りパスタメニューが並びます。

この日選んだのは「牡蠣とキノコのジェノベーゼ」。
牡蠣の風味が染み込んだ濃厚なソースがもっちりとしたパスタに絡み奥行きの深い味わい。

「パスタの日」の日程は、SNSにてご確認ください。

instagram facebook

「パスタの日」はスイーツも豊富。しかも見た目から美味しそうなものばかりで、どれを食べるか悩むところ。

極力佐渡産のフルーツを使用しているそうで、仕入れ状況によってメニューも変わります。訪れた日は地産の桃とプラムを使用した「桃とプラムの贅沢パフェ」があり、そちらをセレクト。

ジューシーなフルーツと口の中でふわっと溶けるクリームの相性が抜群で、とっても幸せな気持ちになりました。

住所 佐渡市小木町232 TEL 0259-86-3550
営業時間 10:00~17:00 (パスタは11:00~14:00)
定休日 不定休 パスタの日営業日等最新情報はSNSでご確認ください

nstagram facebook

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

ホテル大佐渡

トレッキングなら ドンデン高原ロッジ

宿根木観光には 北前船邸宅  あなぐち亭

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー