佐渡ログ

佐渡の8月は両津が熱い!!前編「両津七夕まつり 川開き」「あいぽーとビアフェスタ」

8月の佐渡は各地で祭りやイベントが行われます。

その中でも両津は盛りだくさん!連日楽しい催しが開催されます。

そこで両津の祭りやイベント情報を2回に分けて紹介。今回は前編です。

8/6~8 両津 七夕まつり 川開き 

8月の両津といえばやっぱりこれですよね。

6日の前夜祭を経て、7日は七夕、8日は川開きと両津の町が祭り一色に染まります。

7日の七夕まつりは、地元小学生により鼓笛隊パレードで幕開け、吹奏楽や山車パレードを経て、夜はふるさと民謡流し。島内外の団体が、七夕の笹で飾られた商店街を、佐渡おけさや両津甚句を踊り練り歩きます。

8日の川開きはなんといっても鬼太鼓の競演会!

両津周辺の鬼太鼓が集結し、両津湊の商店街や両津夷のアーケードで一斉に舞い踊ります。

多くの鬼太鼓が一斉に打ち鳴らすのはこの祭りだけ。

太鼓の音が一体に響き渡り、祭りは最高潮に達します。

鬼太鼓の競演が終わるとお待ちかねの花火大会。両津港の岸壁で打ちあげるので臨場感抜群です。

両津南埠頭やあいぽーと佐渡近辺に観覧席もあります。

臨時露天市場もあるので、祭り気分を満喫できますよ!

お問い合わせ 両津川開き協会 TEL 0259-27-2119

8/8~15 オアシス2023年夏 美食と芸能の祭典 あいぽーとビアフェスタ

川開きが行われる8日から、あいぽーと佐渡でビアフェスタがスタート。

帰省や観光で来島した人たちに佐渡をより楽しんでもらおうと様々な催しを企画しています。

今年は芸能やエンターテイメントのプログラムが充実。

川開きのある8日以外の毎日19:30から連日鬼太鼓を見ることができます。島内の様々な鬼太鼓が参加するので、踊りや太鼓の違いなども発見できますよ。

飲食も充実。島内の人気店舗が出店します。美味しい肴にビールが進みそうですね。

各店舗出店日が異なるので、最新情報はSNS等でチェックしてください。

Facebook Instagram

イベント プログラムが目白押し!

各日様々なイベント、プログラムが予定されています。

8月9日にはスカイランタンイベント。地球温暖化防止の願いを込めてランタンを打ち上げます。(19:00打ち上げ予定)

夜空に光の輪が広がる幻想的な風景を楽しめます。

原則事前申し込み制ですが、枠が空いていれば15:00より当日参加受付するとのこと。

事前申し込みなどのお問い合わせは 地球温暖化防止活動推進センター TEL 025-264-2144 まで。

他にも面白そうなものが目白押し!こりゃ毎日通いたくなりますね。

あいぽーと佐渡内で開催するワークショップやジャスライブは、下記チラシを参照ください

イベント全般については みなとオアシス佐渡両津公式サイト

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は GO to SADO 佐渡観光体験サイト

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

ホテル大佐渡

トレッキングなら ドンデン高原ロッジ 自然リゾート

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー
  • GoToSADOのバナー